So-net無料ブログ作成

リシア地獄 [ペット・熱帯魚]

殖えすぎた・・・orz

浮かしてるとめちゃくちゃ殖えますねリシア。
マット作っても作っても浮かせてあるやつが殖えるのでマット作る材料(主にタイル)が足りなくなりました。
90規格水槽の半分がリシアマット&モスマットになりそうな勢いです。
まだまだマットにしてないリシアとモスが浮いてる~。

まあ、浮いてるヤツのおかげでプラティ稚魚の生存率があがっているんですけどね。

今日、かねだいでコリドラスゴールドグリーン2匹とピンポンパールを買ってきました。
Co,グリーンの1匹はセール品のくせにやたらデカイ(笑)

あと、今日はハーレクイーンシュリンプのセールやってたけど、売れ残ってました。
今日は10時半に行って、開店後30分経ってたんですけどね。
前のホワイトグローブの時は30秒経たずに無くなってたのに。
ハーレクイーンが難しいって事がわかったんでしょうかね?
来週はブリリアントオレンジシュリンプですが、これも殖えないことが知られて来てるだろうから売れ残るかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ウミアザミ [カクレクマノミ]

ウミアザミというソフトコーラルの一種(たぶん、シロスジウミアザミ)
水質がかなりよくないと飼育は難しいらしいけど、なぜかウチでは元気に殖えてます。
逆に水質が悪くても育つという種類やイソギンチャクがダメになったりするけど・・・


ゆらゆらと揺れるのが気にいったのか、カクレクマノミがベッドにすることよくあります。
ADA8.jpg


もっと大きく育ってほしいですね、ウミアザミ。
ADA7.jpg


※白い点はゴミじゃなくてエサのコペポーダです。


さて、淡水魚水槽の方ですが、キスゴムが外れて、プラティの稚魚が全部飼育ケースから脱走してしまいました。
・・・まあちょっとは育ったからそのままでも半分くらいは成魚に育ってくれるかなあと期待。

コリドラスはアドルフォイ3、メタエ1、パンダ1、ゴールドグリーン5匹がいます。
この数になってからずいぶんと経つなあ。ずっと生き続けてて欲しい。
別に繁殖しなくていいから卵産むのは見てみたいなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2週間残業続きで [ペット・熱帯魚]

水槽見る時間が無いー。
終電間際ばっかりで。

今日はちょっと早く帰れたな~と思ったら電車乗りすごしてしもうた。
しかも急行だったので戻ってくるのに30分損したよう。

家に着いたのが22時55分。
さあ、エサやって水槽眺めようと思ったら照明がバツンッと切れました。
タイマーで23時に照明落ちるんだよね・・・[有料]

あー家でやることも多いのに時間がない。
長期休み下さいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

りにゅーある [カクレクマノミ]

苦労して作ったオーバーフローマンションでしたが、廃棄することに。
さて、どうやって水槽捨てたらいいのかなあ。
考えなしに突っ走るのはこれで何度めだろうか。

で、ADAの90×45×45オールガラス水槽をあるお方から頂いたのでこちらを新海水魚水槽にいたしました。
で、淡水魚水槽に使っていた水槽台に載せました。

貴重な休みを1日かけて大移動~
さすがに筋肉が悲鳴をあげてます。

まだちょっと水が濁ってますが
ADA.jpg


照明は
BB450
17000K
PG-3
の3本で~す。んっがんっぐっ。

で、PG-3を消すと
ADA3.jpg


こうなります。
ADA水槽と同じく、ADAメタハラ・ソーラーⅠも頂いたのですが、水草水槽用の球なのでまだ使用しません。
ブルーライト球に付け替えてそのうち使いますが~定価で1万くらいする交換球なのでしばらくは様子見です。


9匹のカクレクマノミが仲良くハタゴイソギンチャクに入っております。
夜になるとここに集まります。とても可愛い。
ADA2.jpg


これは青くすると見づらい。
ADA6.jpg



さて、来週は淡水魚水槽のレイアウトを大改造だ。
今日は45水槽ソイル底床で飼育してたレッドチェリーシュリンプ・ブリクサショートリーフも90淡水魚水槽にまとめたのでぐちゃぐちゃになってしまったのです。
ブリクサショートリーフは通販のチャームのおまけでもらったヤツでしたが、当初の5倍くらいに増えました。
ソイル底床じゃなくなったら、枯れたりするのかなあ。

これで我が家の水槽は
ADA90海水魚水槽
ニッソー90淡水魚水槽
ニッソー30スラウェシ水槽
のの3本で~す。んっがんっぐっ。

ずいぶんすっきりしました。




あとは大量に空になった水槽の処分をどうするかが問題だな~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008-11-26



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーバーフローマンションやめようかなあ。 [カクレクマノミ]

ワンルームマンションに入れるものが無いのでw

なんのために作ったのやら。


11202.jpg


90スリム水槽を90規格にして、水槽台を木にしてメンテしやすいようにしようかな。
オーバーフローは水漏れ怖いしね・・・1回やったし。
電気代節約にもなるかな。

だれかこのシステム貰ってくれる人いないかな~。
水槽ラックとカラースリー水槽4つとパイプだけだけど。
90スリム水槽は保管しておく。



最近、成長が楽しみな海水水草。
1120.jpg

赤色がいいね~。
ここ1カ月ほどで成長が早くなった気がします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プラティの稚魚は順調~ [ペット・熱帯魚]

先発5匹とその後の11匹、元気に育っております。
2週間くらいの差なのに、ずいぶんと体格に差があります。
プラティ.jpg

エサはチビ達も充分に食べられているのになあ?
まあ痩せてるわけじゃないから大丈夫か。

しかし、先発5匹の体色が気になる。
「ハイフィンレッドバックミッキーマウスプラティ」の子供だと思ってたけど、「レッドミッキーマウスプラティ」と混ざっているかもしれない。
前のときハイフィンレッドバックが生まれた時もこんなんだっけ?もうちょっと白かったように思う。
11204.jpg


あと、GDHDグラミーの1匹だけの生き残りは無事、大人になりました。
当初5匹いた大人+この1匹のはずですが、成魚2匹は寿命(1年半くらい)で天に召されてます。
そんなわけで3匹+1匹で4匹です。
11203.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトグローブまた買ってしまった。 [スラウェシシュリンプ]

全滅した直後ですが、かねだいでホワイトグローブがセールしていたので
買ってしまいました。

次こそは・・・と燃えております。

今の飼育水は買ってきた時に入っていた水のみ。
水槽は45センチ水槽から30センチ水槽にスケールダウン
底床を珊瑚砂の小粒から極小粒に変更。(観察しやすいように)
底面フィルタと水作S、水温は26度。
スポンジフィルターは継続して使用。

という状況です。
2日経ちましたがみんな元気です。

エサにタブレットをあげていましたが、フレークとマジックリーフだけにしようかな。
マジックリーフは結構食べます。
あと、乾燥ワカメ。ワカメ自体は食べないけど、出たダシが良いのか抱卵頻度があがりました。
水が濁るという難点があるんですけどね。
そう考えると昆布の方がいいのかな。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトグローブ全滅・・・ [スラウェシシュリンプ]

おととい、水換え1/4したんです
今日、10匹くらいが全滅しました。
温度は合わせてあったので水質でしょうね。


あああああああああああ


カイミジンコが何1000匹も発生していたのでちょっと多めに水換えしたら・・・

ショックです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カニカニどこカニ?

日本海でカニ解禁でございます。
カニ.jpg


加能カニとうブランドで売ってますが、ズワイガニです。
別名・越前ガニ、松葉カニなど。
取れた場所で名前が違うだけ~。

実家の割烹料理屋から貰って来ました。
嫁と一緒に食べようと思ったのに、嫁は仕事の都合上、新居にいないので一人で1匹丸々食べる事に。

カニみそウマー

金沢にお越しの際はぜひお立ち寄りください
大衆割烹一十百
http://kazutomo.web.fc2.com/

冬がオススメです。
寒いけど最近は雪が少ないし、カニ・寒鰤・甘エビ・加賀野菜・タラやアンコウの鍋など美味しいものがたくさんあります。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。