So-net無料ブログ作成
ブリリアントオレンジシュリンプ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

隔離ママさんは7匹に [ブリリアントオレンジシュリンプ]

そのうちの1匹が食卵してるかな? という状況です。

水槽前面のモスマットを1枚どけたことによって、
ブリオレが前面に集まるようになりました。
観察しやすくていいですね。[ハートたち(複数ハート)]

わんさかわんさか
ブリオレ308.jpg

日曜日にちょっと用事が入って、かねだいでのインドグリーンシュリンプのセールに行けなくなってしまいました。
まあ、急いで買うこともないか。
ってことで90水槽のミナミヌマエビを数匹,60水槽に移しました。

なんか面白いエビいないかな~
ホワイトグローブシュリンプってのが欲しいけどさすがに高いので手が出ないですね。
1匹500円くらいならなんとか。

コリドラスアドルフォイが4匹居ますが、どうもハイバンドとかブロードバンドいうヤツっぽい。
何かとの混血らしい。アドルフォイは色んなコリドラスと交雑するそうなので複数のコリドラスとは一緒にしない方がいいのかな。
さすがにサイズが違いすぎるコリドラスパンダとは交雑しないだろうけど。


キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

PSB溶液を買いました。 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ゾエアが生まれてきた時の準備として、人工海水の素とPSB溶液を買ってきました。
濃縮タイプです。
濃縮タイプ PSB 水質浄化栄養細菌 1000ml



キャップに入れるとなんか風邪の時に飲むシロップみたいだね~。
間違って飲むと大変。
しかも保管は冷蔵庫に~って書いてあるから間違って飲んじゃうとあぶない(笑)
PSB.jpg


ブリオレが1匹白化しました。色素の関係で黄色っぽいですけど。
ちょっとツンツンしたら動きましたが、腹肢以外の足は動かない。
ブリオレ306.jpg

経験上、この状態になると2日以内に☆になります。
白化しただけじゃすぐ☆になるのではなく、そのまま長生きする個体もたくさんいます。
腹肢以外の足が動かなくなった場合、☆になるのです。
多分寿命なんでしょうね。




キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近は色々と順調です。 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

昔、チャームでおまけでもらったブリクサショートリーフが結構伸びてきました
ブリオレ達には好評の草なので増えて欲しいなあ。いいものを貰った。
ブリクサ3.jpg

リシアマットが最近めくれてきました。
そのせいでリシアとマットの間を住み家にしちゃうブリオレが~。
リシアはものすごい飛び散るので巻きなおししないとダメですね。
南米ウィローモスマットは新芽がものすごい数で、これからかなり成長しそう。
ブリオレ304.jpg

ブリオレが増えたので「ひかりエビ」だけだとエサのコストが大変~。
というわけで「ひかりプレコ」を入れてみました。
エビ団子ってほどじゃないけど結構食ってくれます。
2粒入れて一晩で食べきりました。
ブリオレ305.jpg



キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マンゴー! [ブリリアントオレンジシュリンプ]

トロピランドでマンゴーシュリンプを買ってきました~[車(RV)]
マンゴーシュリンプなんて名前付いてますがブリリアントオレンジシュリンプと同じエビです。
未だに色んな店が好き勝手な名前つけてます。

以前、ここで買った時は色が無いものが半分位いたのですが、
今回は水槽にいるほとんどがとても色が濃い、質の良いものでした。
4~500匹くらいはいたかな?
これはいい!ってことで多めに購入。
その数はヒ・ミ・ツ[揺れるハート]
1匹105円です。3月いっぱいはエビ祭りやってて安いので、エビ好きな人は行ってみるといいですよ~。
色んなエビがセールされてます。

エサ場がこんな状況になりました。
ブリオレ300.jpg

いやあ、これは見ていてウキウキしますね!
フラッシュ焚いて写真撮ると、コケが汚く写っちゃうので次からは気をつけよう。

記念にデジカメでパチっとな。
FUJIFILM FinePixS8000fd




ブリオレ302.jpg

まるで通販ショップの写真みたいなものが撮れました!
奇麗なエビだ~。
レッドチェリーとかも赤くてかっこいいけど、クリアカラーじゃなくてまだらですからね。
私はこっちの方が好みです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

泡巣? [ブリリアントオレンジシュリンプ]

泡巣.jpg

いいえ、ブリオレ水槽なのでそれはありません。
とりあえずいつもより多めに換水しました。

2月は1週に1匹☆になっていたブリオレですが、3月に入ってからは1匹もおちてないです。

水槽内のブリクサショートリープと、竹炭マンションに巻いてあるウィローモスが結構伸びてきました。
モスマットとリシアも伸びてんのかな?一見したところじゃわかりません。
ただ、モスマットの方が新芽がたくさんみえるのでここから爆殖するのかもしれませんけど。

今夜は夜勤なのでこれくらい~。

トロピランドで水草とマンゴーシュリンプ買ってきたので明日書きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

殺菌灯の効果 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ブリオレ水槽にエサの防カビ用に殺菌灯を設置してから数週間が経ちました。
最初の10日ほどはそれでもカビが生えていたのですが、
モスマット・リシアマットを追加してばらまくエサの量が半分ですむようになったこともあり、
最近はまったくエサがカビることがなくなりました。

ばんざーい![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

でも殺菌灯から水槽に繋がっているチューブの中は
点々と何かのコロニーっぽいものができてます。
見た目がカビっぽく気持ち悪いです。

殺菌灯の威力のせいでガラス面のコケも殖えなくなりました。
こっちは殖えてくれていいんだけどね。
まあモスマットとリシアマットがあるからガラス面のコケは特に必要としなくなったけど。

レイアウト変更直後はガラス面とブリクサショートリーフにばかり集まっていたブリオレですが、
最近はエサ場である、むきだしのソイル場とブリクサショートリーフに7割、
残り3割が全体的に散っているという感じです。
慣れて来たということでしょうかね。


キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何とか・・・(/_;) [ブリリアントオレンジシュリンプ]

びくびくしながらの帰宅。
今朝の人災によるブリオレママさん大量死の尾を引いて、まだ数匹☆になってるんだろうなあと思ってました。

よかったよー!!!
なんとか全部無事でした。持ち直してくれたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]



さて、3月15日から2週間、トロピランドでエビ祭りをやるようです。
(↓はPDFファイルなので注意してください)
http://www.tropiland.co.jp/chirashi/08-02-26/chirashi.pdf

●マンゴーシュリンプ(ブリリアントオレンジシュリンプ)が105円!!
ちょっと減ってきたので買い足ししようかなあ。

●インドグリーンシュリンプが1匹189円!
●トロピカルシュリンプが1匹105円!
●ピノキオシュリンプが1匹189円!


●スーパーレッドビーシュリンプ日の丸が 5985円!
●スーパーレッドビーシュリンプスノーが 987円!
●スーパーレッドビーシュリンプAグレードが 1197円!
●スーパーレッドビーシュリンプSグレードが 1995円!

スーパーレッドビーって何?


●ビューティークィーンシュリンプが6090円!
●ホワイトグローブシュリンプが6090円!
●レッドブロッサムシュリンプが6090円!

今年初めから日本に入ってくるようになったこのエビたち。
当初は1匹3万円とかしてて、現在でも1万円くらいの市場価格。
おっそろしいエビです。
繁殖させて一発儲けようとするなら競争が激しく、値がくずれてきたレッドビーより
これらの方がいいのかも
ものすごい深い赤色がカッコイイです。
レッドブロッサムシュリンプは手を出してみたい(笑)
3種は近親種のようですね。2センチくらいしかならないと紹介されているので
ビーシュリンプと同じ様に飼えるかも。陸封大型卵というのがまたいいね。
「本当に普通に飼育してるだけで殖えるのか?」
というのはありますが。

・・・ブリオレだって「大型卵」だの、「淡水で殖える」だの紹介サレテタンデスヨ・・・
未だにそのように紹介してる店があるし。

1匹6090円は☆になったらショックがでかいなあ。
殖やすなら最低5匹は必要だし・・・3万円は出せない[がく~(落胆した顔)]


キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大惨劇 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

朝起きたら・・・
隔離したブリオレママさんが半分、☆になってました・・・[がく~(落胆した顔)]


慌てて全部を隔離プラケから取り出す。
12匹中、5匹が手遅れでした。多分、仕事終わって帰ってきたらあと2匹くらいは☆になっていそう。

原因は酸欠です。
ブリオレのために~と思って入れたモスマットがおそらく酸素を吸い尽くしたんでしょう。
これがなければたった一晩で☆になることなく生きていたはず。
小さいプラケだけど半日に1回、水換えすれば大丈夫だと思ってましたが・・・
エビたちには本当に申し訳ないことをしてしまった。
酸欠なので卵もおそらくダメでしょう。

本家のブリオレ水槽にもエアレーション入れようかな。
マスターパル1の稼動分しか酸素が入ってないので足りないかもしれない。
ああ~ とてもショックです。とんでもないミスをやってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブリオレママになろう [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ちょいと観察のために抱卵個体を集めてみた。
12匹もいましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

多分、今は75匹くらいいるので、6匹に1匹、オスメスが半分半分だとして3匹に1匹は抱卵してる計算です。
このまま隔離したら食卵しちゃうんだろうなあ・・・
その中の1匹くらいは・・・と期待して隔離して見ようかな。

ブリオレ242.jpg
できたら毎日12匹の個別写真を撮ってみたいです。

ブリオレ245.jpg


ブリオレ244.jpg



キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抱卵しても孵化はせず [ブリリアントオレンジシュリンプ]

抱卵ママさんは現在9匹います。
といっても、3匹は食卵が進んでいて卵が半分以下になってます。
2匹はまだ産みたてで色が黒っぽいです。
あとの4匹は卵が白っぽかったり透明だったりでそれなりに日が経ってます。

たまたま前面に来てたママさんを撮影
FinePix S8000fd
クリックで大きな画像になります。

ブリオレ241.jpg


数個だけ発眼してそう。


ブリオレ水槽にスネールが発生してきました。
参ったぜ。°(>_<)
立ちあげてから1か月以上発生してなかったから安心してたのに。
エサにでも入ってたかな




キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ブリリアントオレンジシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。