So-net無料ブログ作成
検索選択
ブリリアントオレンジシュリンプ ブログトップ
前の10件 | -

久々の発眼かな? [ブリリアントオレンジシュリンプ]

抱卵すれども発眼まではいかない期間がずいぶん長くなってます。

ブリオレ330.jpg

ちょっとだけ発眼しているママさんを発見。
さて、どうしようか。
ライト無しで育てて見ようかな。



インドグリーンシュリンプが、最近うろうろするようになりました。
襲ってくる魚がいないと気付いたんでしょうか。
油断してると、でっかくなったトーマシーが襲うんじゃないかと思いますが~まだ先の事だけど。
イングリ.jpg

ブリオレの交尾 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

動画


20日のブリオレの行動です。
ちょうど、大潮の日ですね~。

残念ながら交尾成功の瞬間は映ってませんが、このメスは次の日に抱卵しておりました。



順調かな~。 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

今週は☆になった子たちが3匹も出たのが気になりますが~
なんか、ライト消したら☆になる気がするなあ。
そして、エサをきれいさっぱり食べつくしている日。
因果関係は無いはずだが・・・?
木曜日に1/3の水換えして、星になったのが月曜日だからあまり関係ないとは思う。


抱卵ママさんは現在、8~10匹ほど。
そのうち1匹は食卵して、2匹がまだ卵は黒い。
そして5匹は卵が黄色になってすでに1週間以上経過しているが、まったく卵の数が減っていない。
もしかして順調?
予想では来週初め~早ければ今週末にも発眼するはず。
ただ単に、黄色抱卵ママさんが入れ替わっている可能性もあるけどね~。


キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ

インドグリーンお引越し [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ブリオレ水槽に1匹紛れ込んでいたインドグリーンをようやく捕獲したので60水槽にお引越しさせました。

インドグリーン.jpg

インドグリーンも頭にトゲトゲがあるんだね~。
クリアーじゃなくて濁った色なのがちと残念。
エメラルドみたいなのだったらあいいなあ。


ブリオレの抱卵状況

隔離プラケ・・・1匹
本水槽・・・8匹くらい?

大体の卵が、黄色になってから数日経ってます。次の週末には発眼している予定。
黒・鴬色が2日ほど⇒白っぽくなる2日ほど⇒黄色・オレンジ色になる1週間ほど⇒発眼
という大体のサイクルなんですが、大体が黄色くなってから食卵してるのでいつも油断ができない。

サカマキガイがようやく沈静化してきました。
こまめに手で取っているのですが、全滅は本当に難しいですね。





キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ

また脱皮した [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ブリオレママが脱皮しました。
卵つきですよ。

これで隔離したママさんはのこり3匹。そのうち2匹は食卵してます。
脱皮はエアレーションが止まってたのが原因かなあ。
今朝はエアレーション止まって無かったのに、チューブが折れまがって止まってたんですよ。
うぬぅ。

これなんとかして孵らないかなあ
卵.jpg


さて、隔離してない抱卵ママさんですが、たくさんいすぎて数がよくわかりません。
食卵してるものもいますし、抱卵ママが消えては増え、消えては増えしてるんだと思います。
4か月ほど飼ってますが、本当、よくわかんねえエビだなあコンチクショウめ

インドグリーン浮気しちゃうぞ。







抱卵ママ報告 3/30 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

本日確認できたのは

隔離産卵箱 7匹
45水槽    9匹

合計16匹の抱卵ママさん
順調に増えてるなあ。こんなに抱卵しててゾエア生まれなかったら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

隔離産卵箱の方は、昨日書いたとおり1匹が食卵?か脱皮?のせいで卵が減ってます。
さらに1匹の卵の数が減ってきてる感じが。
なんか色の悪いエビほど、食卵が早い気がするのは気のせいかなあ。

ジオラマガーデン240の方は卵つき殻が分解されて卵がバラバラになりました。
バラバラだとカビ生えてるのか成長してるのかはまったくわからないです。
まあ期待してはいないのでここで人工海水の素を投入。
比重を1.014にして、汽水水槽にいたしました。
海水の比重は1.020~1.023なので70%濃度が目標です。
これで合ってるのかな?

さて、隔離水槽に使っているエアーポンプをもうちょっといいものに変更しようとして
大宮ティアラに行ってきました。
目標は今週セールの水心SSPP-7 598円
安いお店で1000円くらいなのでかなり安い。
で、ティアラに16時頃に行ったら最後の1個でした。

家に帰ってセッティング
・・・あれ、流量調整ダイヤルが回らない・・・???
ま、まさか!!!

SSPP-7は流量固定式でした・・・
SSPP-2をすでに使っているので、てっきり同じ様に流量調整できるものだと思ってました。
うわあ。買ってきた意味がない(笑)






キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ

抱卵ママ報告 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

今日は桜のお花見ということもかねて千葉動動物園に行ってきました。
レッサーパンダの風太くんで有名になった所です。

千葉動物公園



遠かった・・・電車で約2時間。
まあソメイヨシノが少ないので、園内中が桜満開ということはなかったですが、
それでも8分咲きのソメイヨシノ広場でお弁当広げて堪能いたしました。

熱帯魚もいいけど、哺乳類もいいよね。短毛で毛むくじゃらの動物が好き。

と、関係ない話はおいておいてブリオレの話を。


28日 8匹隔離していた抱卵ママさんのうち1匹脱皮して脱落したので残り7匹だったのですが
    また1匹脱皮しました。が、今度は卵が付いていない。7匹全部がちゃんと卵を抱いています。

    ????
   
    水槽内に放置していた抱卵途中の1匹が全部抱卵して卵巣が空に。
    さらに1匹のママさん発見。でも放置

29日 隔離7匹のうち、完全透明エビ1匹の卵がかなり少ない。脱皮したヤツかなあ?でも100個弱はあるかな
    水槽内にさらに2匹のママさん発見。
    これで抱卵ママさんは隔離産卵箱に7匹、水槽内に4匹で11匹になりました。
    水槽内の4匹はとりあえず発眼するまで放置です。

    悪いことも1つ。メスが1匹☆になりました。
    連鎖のしない☆エビ個体というのは仕方のないものだと思ってますが、嫌なものですね。
    


キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ

抱卵報告 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ここ最近の抱卵ママさん状況

23日 7匹が抱卵している。抱卵日は記録していない。

24日 ブリオレ水槽内にニッソー産卵箱を設置してそこに全員隔離

25日 隔離した1匹が脱皮、残り6匹

26日 2匹が抱卵、2匹を隔離産卵箱に投入
    1/4の飼育水を換水 

27日 1匹が抱卵 まだ産卵途中なので放置。卵巣にはまだ半分くらい残ってます。
    抱卵の様子を24時間、マクロ動画撮影したいなあ。

という状況です。

24日に隔離して残っている6匹の内、1匹の卵が若干減ってるかな?
他の5匹はまだ食卵していない様子。
今の所、発眼したママさんは確認できず。




キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ

孵化器をセッティングゥ! [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ゾエア飼育用に ニッソーのジオラマガーデン 240
を買ってきました。
245×157×157mmで4.4リットルの小さい水槽です。


本当はゾエア飼育用に ニッソー クリアスティングレー CS―S
が空いてるんですが、これだとちょっと大きいかな~
ってことでもうちょっと小さいのを探してました。
310×186×248mm で12リットルもあるんですね。小さいのは小さいんだけどちょっと用途的には大きかったのです。



で、一緒に ニッソー フリーフロー200を買いました。
水中フィルタのちっこいヤツです。



これをセッティング~。で、卵付きの脱皮殻を入れてみました。
ジオラマ0.jpg

フィルタに卵がひっかかりそうだったので
これのフィルタ部分を取り外して、水中ポンプとして使う事としました。
これで水槽内の攪拌(かくはん)がかなり効率的に行われます。
これまで失敗してきたように、水流の澱みがまったく発生しません。

まあ毎分3Lの流量なので、ゾエア飼育にはちょっと強いです。
だからあくまでも卵の攪拌用ですね。 45水槽くらいのサブろ過装置として使うにはいいんじゃないでしょうか。
試してないけど、シャワーパイプがついているので、それで十分弱くなるかもしれなません。

これで卵が孵るとは思ってないですけどね~。
何ごともチャレンジです。
もし、ブリオレ水槽の方でゾエアが孵化した場合、フリーフロー200を止めて、弱い水流しか出さないろ過装置を入れる予定です。

この水槽のすごい所はガラスフタが載せるタイプじゃなくてスライドさせてはめ込むことができるんです。
これは便利!!!
ジオラマ3.jpg

で、こういう状態になってます。
NISSOのロゴが素敵。
ジオラマ.jpg

衣替えの季節ですね。 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ブリオレ310.jpg




卵つきの殻・・・
なんてこったい。

この殻どうしようかなあ。殺菌灯でカビが生えなくなったブリオレ水槽に入れておけば
卵が無事に育っていったりするかな?
以前、外に出して別に曝気させてもうまくいかなかったからなあ。
他の抱卵ママさんが食べちゃうかもしれないけど、隔離産卵箱の中に置いておくことにします。

抱卵ママさんはあと6匹~。
オスが結構元気に泳ぎ回っているので交尾してくれるかもしれない。


前の10件 | - ブリリアントオレンジシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。