So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット・熱帯魚 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

158倍 [ペット・熱帯魚]

先週のアクアステーション・ピュアで「ストップウォッチを見ないで60秒ジャストで止めたら60オーバーフローセット」企画ですが、
なんと1日目から当てた人がいたそうで。

7,8万円くらいかと思ってたら、15万8000円でした。
すげーっ!!!
1回くらい挑戦してもよかったかも(笑)

あ、それと10周年セールと書いてましたが、3周年でした(笑)




今週末の企画


今週末10/25・26
------------------------------------------------------------------------------------------
ハロウィン祭り」
店舗スタッフに大きな声で「キャンディくれよ!」と言って頂ければ
美味しい飴ちゃんプレゼント!お一人様1個までとなります。
-------------------------------------------------------------------------------------------

うわお(笑)
アクア関係ねー。
昔、ディズニーランドでこれと同じことやってパンプキンキャンディもらったけど、
ゲロまずでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------
ヒーター祭り」
ヒーター全品20%オフ!ヒーターの寿命は約1年間です。交換しないと
どこかで壊れ、大切な魚に水温被害が出てしまいますので注意しましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------------
これいいなー。
ヒーターは元からまあまあのお値段。20%オフなら近隣最安値かも。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「第1回愛魚フォトコンテスト」
店舗配布の応募用紙に写真を貼り、スタッフへお渡しください!
これでOK!エントリーするだけで粗品をプレゼント!
そのほか賞を受賞すると「ピュア専用金券」プレゼント!
写真は魚・水草・サンゴ・イソギンチャクなど、アクアに関する写真ならOKです!
受付開始日は10/25(土)~締め切りは11/21(金)
発表は11/23・24・25の3連休です!
ホームページとメールマガジンでも結果を発表いたします。
お一人様何点でもエントリー可能です!ドシドシ応募お待ちしております!
◇社長賞・・・¥10,000金券(ピュア専用) 1名
◇店長賞・・・¥5,000金券(ピュア専用) 2名
  この他にも賞がございます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

恥ずかしくて出せませんなあこれは。
ただ、初めて買った魚である、ガラ・ルファはここで買ったんだよなあ。
いまや10センチオーバーになって、そろそろ繁殖するんではないかというところまで来てます。

卵はばらまき型なので、すぐ食べられちゃうんだろうけど。


そういや、ミッキーマウスプラティの稚魚は6匹とも元気でございます。
倍くらいの堆積になったかな?




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パウパウアクアガーデン新宿店に行ってきました。 [ペット・熱帯魚]

会社の飲み会がコマ劇場であったので、途中でこっそり帰って、パウパウアクアガーデンに行きました(笑)

なんで4500円も払って会社の08上期慰労会に出なきゃいかんのだ。
慰労会ならタダにしろと。
しかも、そこの会場は2時間3580円なんですな。差額はどこへ行ったんでしょう?謎です。
部長とかは11000円払ってたし。
幹事の段取りがめちゃくちゃ悪くてどうしようもなかったです。
幹事は他部署から移ってきた新任の課長二人。大丈夫なのかこれで(笑)
1人はあまりにも頼りないから、フケ顔の新卒かと思ってました(笑)

さて、パウパウさんですが、副都心線の駅構内にあります。
地下1階が海水、地下2階が淡水エリアです。
広さは両方合わせるとまあまあです。
ただ、私はトロピランドやPD熱帯魚センターという広い店に通っているので「まあまあ」の基準が多少ズレているかも。

お値段は新宿のど真ん中なのでそれなり。
ただ、相場と同レベルのものもたくさんあります。

タコクラゲがたくさんいました。癒されるなあ。
白と黒がいました。黒いクラゲって初めて見たかも。
でもクラゲって飼うの難しそうだなあ。

今、開店1周年記念セールやっているそうです。
覗いてみるのもいいかもしれません。

ライブロックはかなり質がいいものがありましたよ。

淡水魚は意外と品揃えがよかったです。
ちょっとエビが高かったかな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーバーロードが開かれた [ペット・熱帯魚]

こんな感じでございます。
OF4.jpg


今のところ3階は2個だけ。そのうち4個になる予定です。
1つはハタゴイソギンと、カルシウムを出す砂とカクレクマノミが入ってます。
(写真はLTイソギン)
で、1つはヒーターとろ材とリン吸着剤が入ってます。
OF5.jpg



3階の水は2階に落ちてきます。
隣同士はチューブでつながってます。
作ってみてわかったのですが、1本のパイプにしようとするとちょっとした事で水槽に負荷がものすごくかかって危険です。
見た目より安全性ですね。
OF6.jpg


ここから水が出ます。
自作のΦ20パイプに穴を等間隔にあけました。
結構いきおいがあってサンゴとイソギンチャクがゆらゆら揺れます。
OF7.jpg


細かいところはまた後日アップします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スライムが現れた! [ペット・熱帯魚]

コマンド

すらいむ.jpg


なんだこれ
どこかで見たような・・・なんかかなり増殖するとか書いてあったはず。
もうちょっと置いておいて増えてきたら取ろうかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクアステーションピュアで10周年セール中 [ペット・熱帯魚]

行ってきましたよ~。
目当てはメタハラのクリスタルシャイン青球。12000円。
4万円以上の品なので、当然抽選ですけどね。

開店時間の15分前に着きましたが、オヤジだらけ。
なんでこういうセールはどこのお店に行っても50代のオヤジだらけなんだろ。金持ってるだろうに。

1つ限定の品で、当然のごとく抽選に漏れました。
まあ、本気で必要なものでもないし、「当たればラッキー」くらいの感じでしたのでいいんですが。

こういう待機列でタバコ吸うのはやめてくれよオヤジ共。臭くてかなわない。


もう一つの目的、ネオンテトラ30匹 300円の方へ行く。
こちらは限定10パック。大量に余っていたので3パック買ってみた。
ちっこいけど、ウチではネオンテトラはほとんど死なないのでちゃんと大人になってくれるでしょう。

朝並んでるオヤジ達が店員とずっと談笑してる。
で、他の客が店員に生体の取り分けとかをお願いできない。
本当にうざい。常連になって店員と談笑できるようなオッサンが抽選セールとか並んでんじゃない!!
また、普段よりかなり混雑する日に店員を占領するな!常連としてそこら辺、気を聞かせろ!!
っていうか、人間として当たり前の行為なんだけどなあ。
今の50代って本当にどこ行ってもマナー悪いよ・・・10代のやんちゃする連中並み。

次に 興和 《交換球》 BB450 20W
を買いました。これはカクレクマノミ産卵水槽用。
9センチと7センチのペアがいるので、そこに使います。



あとはこまごまと買い物をして、帰ろうというときに出口でちょっとした催しものをやっていました。
ストップウォッチでピタリ止めると商品が当たる!1回100円」というヤツです。
60秒JUSTで止めると・・・60水槽オーバーフローセット。すげえ!
でもまったく止めれる気がしないw

というわけで30秒(前後0.5秒)に挑戦。
1回目・・・35秒で失敗。結構緊張するねw
2回目は25秒で止める気持ちでやろう。
ということで2回目。29秒69 成功!
見事商品をゲットいたしました。

もらったのがこちら。
テトラ RG―30HL



普通のショップで買えば5000円以上くらいかな?
これが200円でゲットですよ!!!
ひゃっほう!!

気持ち的にはチャレンジしまくって30秒(前後0.5秒)の商品を全部持って帰りたい!!!
という汚らしい事を考えてしまうのですが、そこは大人のマナーとしてそこでチャレンジは終了しました。
まあこれ1個でもホクホクで帰れるしね。

他にも3秒とかのチャレンジで600円くらいのエサとか色々ありましたよ。
30秒の商品・30水槽セットもテトラのだけじゃなくて他メーカーのも4種類くらいあるし。
近い人は行ってチャレンジしてみよう!11日~13日までやってるので。

・・・あ、1回目のチャレンジでの残念賞のうまい棒もらうの忘れてた・・・もったいないー
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

60水槽は90水槽に統一。 [ペット・熱帯魚]

稚魚は無事育っております。
稚魚4.jpg


60水槽から90水槽に生体を移して数日が経ちましたが、今のところみんな元気です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

事故が~。 [ペット・熱帯魚]

帰ってきたら飼育BOXのキスゴムが外れていて、飼育BOXが沈んでいました。
当然、稚魚は全部逃げ出してますね。

前回の稚魚飼育のときもこの事故によって11匹が3匹に減ったのであります。
うーん、なんかいいキスゴムないかなあ。
今回は6匹とも再度捕獲して、もう一度飼育BOXに入れました。
稚魚.jpg


目はかろうじて見えているかな?




事故その2

ハタゴイソギンのライガがなんか変な動きをしていたので、手を入れてめくってみた。
・・・ストレーナーに吸い込まれてるΣ(゚Д゚;)
イソギンがストレーナーに吸い込まれる事故はよく聞くので、スポンジでストレーナーをガードして、
さらにその周りをライブロックで侵入できないようにしていたのですが・・・
それでも入ってしまったようです。
救出しようにももうかなり奥まで入ってて、切断するしかありませんでした。
うはあ・・・
イソギンって一部を切断しても復活するよね?
明日が来るのが怖いなあ。
しかも明日はお墓参りがあって家を空けちゃうんだよなあ。
朝、やばそうなら水槽からバケツに隔離しようかな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミッキーマウスプラティが産んだ!!!!! [ペット・熱帯魚]

60水槽で飼育している魚たちを90水槽に移しました。
底床も水質も同じなので楽なもんです。

90水槽は捕食者が多いので、ミナミヌマエビや稚魚が産まれたときの為に、カボンバがたくさん浮かしてあるのですが~・・・
産まれてました!!!カボンバに隠れてぴこぴこ泳いでいました。
捕獲したのは6匹。ヨークサックがでっかく付いています。
とすると、産まれたのは今日かな?

久しぶりの稚魚だ~!!♪♪♪
これは大事に育てないと。
しかし、ミッキーマウスプラティは全部メスしか残っていないと思ってたのですが。

エサはヨークサックが無くなる頃に用意します。
スピルリナとコリタブをすり鉢で細かくしたやつです。
去年はこれで3匹、大人にしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクアステーションピュアに行ってきたよ。 [ペット・熱帯魚]

仕事が定時で終わったので、家から10kmのピュアに行ってきました。
常連だね~。
ここは綺麗なイソギンチャクを扱っているので、ちょっくら見てきたのです。

綺麗なグリーンの25cmハタゴがいました。宮古島産9800円。
沖縄イソギンは高いなあ。
でもその分、丈夫なんだよね。綺麗だし。

もうちょっと小さいのが無いか聞いてみたら、展示品限りとのこと。
この時期は夏の気温および台風なんかの影響で数が入りにくいらしい。
ふむふむ。
11月くらいだとハタゴがうじゃうじゃ入荷するという情報もいただいた。
というか、店員さんが採取に行くらしい。
国内だとハンドコート(手で取る)ので、元気なまま届くんですね。
(海外は薬物を使用するので1か月以内に死ぬ事が非常に多い。)

で、店員さんによると、ノーマルのハタゴイソギンチャクでも1M越えるそうです。Σ(゚Д゚;)
実際に採取している人が言うのだから間違いない。
「アラビアハタゴじゃないのですか?」と確認したけど、普通のハタゴだそうです。
ハタゴ恐るべし。

パープル色は数が少ないので値段が高くなるけど、他の色はサイズ関係なく9800円で販売しますとのこと。
そこはサイズ考慮して欲しいなあ(笑)
10センチくらいのを3000円とかだと嬉しい。でも9800円。
でも下手に外国産を買ってすぐ死なせて安物買いの銭失いにするよりはいいのかも。
生き物だからすぐ死なせるのは嫌だしね。

で、1Mサイズのハタゴにはカクレクマノミは20匹以上のファミリーで入っているそうです。
壮大ですね!
ハタゴを軽く動かしてやると、ふわふわと出てきて、簡単に採取できるそうです。
この時、親魚を採取しちゃうとカクレクマノミの生態系が崩れてしまうので、子のみを採取するのです。
クマノミは同じイソギンにいると、オスメス1匹ずつだけが生殖能力を持ち他は生殖能力を持たないので取っても影響がありません。
その辺りの説明はいろんなサイトでやっているので割愛。

アラビアハタゴは我が家に来てから26日が経ちました。1週間の壁は越え、1か月の壁ももうすぐ超えます。
元気なのはいいですけど、これ以上でかくならないで欲しい~
飼いきれなくなる前にアラビアハタゴを1個売って、それでノーマルのハタゴを買おうかなあ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

擬似オーバーフローマンション建設中 [ペット・熱帯魚]

擬似オーバーフローマンション作成のための資材が全部揃ったので、
本番の水槽ラックに設置する前に、別のラックに仮り組みしてみました。

OF.jpg


仮り組みなので水槽は3階の水槽は36水槽2つ。2階は60水槽です。
本番は3階36水槽4つ。2階は90スリム水槽です。
36水槽はニッソーのカラースリーMを買いました。


で、水を揚げるものは外部フィルタのパワーキャニスター20と、ポンプを併用。
本番はパワーキャニスター20を直列につなげる予定です。
で、「パワーキャニスターが揚げた分だけしか水は3階から2階へ落ちない」ので、
水が溢れることはないのです。
あとは、3階の水槽に水を入れるパイプ(透明パイプ)の長さを調整してポンプが止まった時に逆流しないようにすればOK。

OF3.jpg


30分水を流して水漏れが無かったので本番でも上手く行くだろうなあと期待してます。
週末に24時間流してみよう。

OF2.jpg


そのうち、使った部品と設計図面をアップします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ペット・熱帯魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。