So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット・熱帯魚 ブログトップ
前の10件 | -

刺された~ [ペット・熱帯魚]

海水水槽を半分リセットしました。
その際に底床を全部さらって余計な生き物がいないかやってみました。

001.jpg


クモヒトデ×1 カニ×1 ウミケムシsp×多数 ユムシsp×1 なんだかわからないヒモいっぱい生物×1
このうち、デトリタス掃除するをクモヒトデ(小さい)とカニ(5ミリ)は水槽に戻しました。
ゴカイも底床を綺麗にしてくれるらしいので戻そうとして掴んだら・・・

チクチクチクッ!!!

と痛みが走りました。

なんだああっ!!!!と
指を見てみたら左手の中指・薬指・小指に半透明の細いトゲ(長さ5mmくらい)が合わせて100本ほど刺さってました。

なんじゃこりゃあああああ!!!!


犯人はでっかいウミケムシ 
004.jpg


005.jpg


この足のように見える所が全部トゲです。
筆のように細かいトゲがびっしりと生えてるのが集まってこの形になってます。
そんなに硬そうに見えないけど人間の皮膚を突き破るんですねコレ。
抜こうとすると、パキポキ簡単に折れてしまって掴むことすらできませんでした。
あわててガムテープでトゲを抜き、真水で洗って消毒しました。
刺さっていた時はズキンズキンと軽く痛みがあったのですが~
消毒したら痛みは全くなく、少しだけ抜け切れてないトゲがあるような違和感がある程度。
これならまあ大丈夫かなと作業続行。
このトゲが魚に刺さったら大変なので徹底的にこの種類の生き物は除去。
今までに魚にイソギンチャクに刺されたようなキズができてたりすることがあったので、もしかしたらこいつが原因なのかなあ。(イソギンチャクいないし。)
ゴカイだと思って普通に触ってしまいましたが、これからは気をつけよう。
触るまではトゲとか全く出してなかったため分かりませんでした。


ユムシsp
003.jpg

こいつは無害っぽいので水槽に戻そうと思ってたら、ゴカイspに刺されて死んでしまいました。
見た目気持ち悪いけど、こういう生き物は水とか底床を綺麗にしてくれるはず~。

なんだかわけのわからない生き物。
002.jpg

もじゃもじゃ。
実は先週にこいつのすごくおっきいヤツを除去しました。
手のひら大くらいの。砂に埋まってて、触手だけ外でゆらゆらさせてます。
ずっとどんな生き物かわからなかったのですが、夜に水槽みたらたまたま本体が砂の外に出てたので驚いて捕獲・除去したのです。
もう一匹いたんだなあ。前のヤツはこいつの5倍くらいあったけど、この大きさで充分キモい。
ウミケムシの仲間?

ライブロックって放置しておくと色んなものが生えてきて面白いので、あえてキュアリングしないで水槽に入れてましたが、あんましよくないですね~。

で、24時間後、急に指がかゆくなってきました。
006.jpg

一番刺されてた薬指がひどいことに。
小さい水ぶくれがたくさんできました。かゆいー
痛くはないからガマンできるけど。うひぃ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

丈夫過ぎる魚 [ペット・熱帯魚]

df001.JPG

ドクターフィッシュが1年10ヶ月で3センチ→11センチ程度になりました。
1匹も死なないって丈夫すぎる。
もはやテレビなんかで見る小さくてツマツマしている姿は見る影も無く・・・
90センチ水槽をところ狭しと泳いでおります。18匹。
このサイズでも手を入れたら吸い付いてきます。
15センチくらいになるらしいのでまだ成長し続けたら大変だなあ。
すでに過密気味。増え続けるミッキーマウスプラティも。5匹→30匹
減るのはミナミヌマエビだけ~。稚エビ食べられてるのかな。
バジスとか6センチくらいになっちゃったし。

df002.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホタテをなめるなよ。 [ペット・熱帯魚]

ライブロックって面白いですね。
目に見えない何かがくっついていて色んな生物があとから芽を出してきます。

なんかホタテっぽい2枚貝が成長してきました。最初は無かったのに。

hota001.JPG


ミズタマハゼのせいで底床のサンゴ砂が毎日毎日もうぐちゃぐちゃにされます。

hota002.JPG


海水の水槽はまだまだ勉強不足なのでライブロックが緑っぽくなってきました。
なんとか赤くできないかなあ。
緑系の水草を全部そぎ落とせばいいのかな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グーグルを乗っ取った [ペット・熱帯魚]

アクアリウムがGoogleを乗っ取った。

guguru.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リシア地獄 [ペット・熱帯魚]

殖えすぎた・・・orz

浮かしてるとめちゃくちゃ殖えますねリシア。
マット作っても作っても浮かせてあるやつが殖えるのでマット作る材料(主にタイル)が足りなくなりました。
90規格水槽の半分がリシアマット&モスマットになりそうな勢いです。
まだまだマットにしてないリシアとモスが浮いてる~。

まあ、浮いてるヤツのおかげでプラティ稚魚の生存率があがっているんですけどね。

今日、かねだいでコリドラスゴールドグリーン2匹とピンポンパールを買ってきました。
Co,グリーンの1匹はセール品のくせにやたらデカイ(笑)

あと、今日はハーレクイーンシュリンプのセールやってたけど、売れ残ってました。
今日は10時半に行って、開店後30分経ってたんですけどね。
前のホワイトグローブの時は30秒経たずに無くなってたのに。
ハーレクイーンが難しいって事がわかったんでしょうかね?
来週はブリリアントオレンジシュリンプですが、これも殖えないことが知られて来てるだろうから売れ残るかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

2週間残業続きで [ペット・熱帯魚]

水槽見る時間が無いー。
終電間際ばっかりで。

今日はちょっと早く帰れたな~と思ったら電車乗りすごしてしもうた。
しかも急行だったので戻ってくるのに30分損したよう。

家に着いたのが22時55分。
さあ、エサやって水槽眺めようと思ったら照明がバツンッと切れました。
タイマーで23時に照明落ちるんだよね・・・[有料]

あー家でやることも多いのに時間がない。
長期休み下さいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プラティの稚魚は順調~ [ペット・熱帯魚]

先発5匹とその後の11匹、元気に育っております。
2週間くらいの差なのに、ずいぶんと体格に差があります。
プラティ.jpg

エサはチビ達も充分に食べられているのになあ?
まあ痩せてるわけじゃないから大丈夫か。

しかし、先発5匹の体色が気になる。
「ハイフィンレッドバックミッキーマウスプラティ」の子供だと思ってたけど、「レッドミッキーマウスプラティ」と混ざっているかもしれない。
前のときハイフィンレッドバックが生まれた時もこんなんだっけ?もうちょっと白かったように思う。
11204.jpg


あと、GDHDグラミーの1匹だけの生き残りは無事、大人になりました。
当初5匹いた大人+この1匹のはずですが、成魚2匹は寿命(1年半くらい)で天に召されてます。
そんなわけで3匹+1匹で4匹です。
11203.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーバーフローマンション完成 [ペット・熱帯魚]

結婚式2日前に何やってんだかw
ほんと、実感ないなあ。


写真は式が終わったらゆっくり撮ります。
3階 ニッソー カラースリー水槽M(30水槽)×4つ
2階 ニッソー 90スリム水槽
1階 クーラー、外部フィルタ

カラースリーの1つは稚魚飼育できるように改造しました。
アクリル用接着剤をちょっとこぼしちゃったので見た目がちょっぴりよくないけど、あまり気にならないのでヨシ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピュアはどこへ行こうというのか・・・ [ペット・熱帯魚]

何回か話題に挙げた、埼玉県志木市にあるアクアステーション・ピュア。
結構お安く、アクアを始めたきっかけのガラ・ルファはここで買ったし、海水魚を飼育するようになってからは特に利用するようになったんだけど・・・
今度のセールが・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
11/1・2・3 3連休イベント情報!
「1・2・3ダァー!」
会計時にアントニオ猪木のモノマネをしていただくと、
買い物金額から嬉しい10%オフ!
さらに!スタッフが感動するぐらい似ていたら20%オフ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------


え~と・・・しばらく行くのやめさせていただこうかしら(笑)



日曜日は結婚式です。
あーこっ恥ずかしい。
嫁(仮)から(仮)の字が外れる日がとうとう来るんだなあ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プラティがまた産んだ [ペット・熱帯魚]

今日、ボーボーに生えたマツモをトリミングしていたら、プラティの稚魚を発見!!
隔離し忘れたヤツかな?と思ってたんだけど次から次へと見つかる。

今いる6匹に今日捕まえた8匹を入れて、14匹の稚魚がいることになりました。
大きさは先輩6匹の半分くらい。まだ生まれて1~2日というところでしょう。

エサの増産をいたしましょう~
エサはスピルリナとプレコタブをすり鉢でゴリゴリしたもの。


エサ.jpg


先輩6匹はちょっと色が出てきました。
写真に撮りたいんだけど、隔離BOXがコケだらけで撮れません。
ヒマな時間できたらコケとってみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ペット・熱帯魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。