So-net無料ブログ作成
カクレクマノミ ブログトップ

ウミアザミ [カクレクマノミ]

ウミアザミというソフトコーラルの一種(たぶん、シロスジウミアザミ)
水質がかなりよくないと飼育は難しいらしいけど、なぜかウチでは元気に殖えてます。
逆に水質が悪くても育つという種類やイソギンチャクがダメになったりするけど・・・


ゆらゆらと揺れるのが気にいったのか、カクレクマノミがベッドにすることよくあります。
ADA8.jpg


もっと大きく育ってほしいですね、ウミアザミ。
ADA7.jpg


※白い点はゴミじゃなくてエサのコペポーダです。


さて、淡水魚水槽の方ですが、キスゴムが外れて、プラティの稚魚が全部飼育ケースから脱走してしまいました。
・・・まあちょっとは育ったからそのままでも半分くらいは成魚に育ってくれるかなあと期待。

コリドラスはアドルフォイ3、メタエ1、パンダ1、ゴールドグリーン5匹がいます。
この数になってからずいぶんと経つなあ。ずっと生き続けてて欲しい。
別に繁殖しなくていいから卵産むのは見てみたいなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

りにゅーある [カクレクマノミ]

苦労して作ったオーバーフローマンションでしたが、廃棄することに。
さて、どうやって水槽捨てたらいいのかなあ。
考えなしに突っ走るのはこれで何度めだろうか。

で、ADAの90×45×45オールガラス水槽をあるお方から頂いたのでこちらを新海水魚水槽にいたしました。
で、淡水魚水槽に使っていた水槽台に載せました。

貴重な休みを1日かけて大移動~
さすがに筋肉が悲鳴をあげてます。

まだちょっと水が濁ってますが
ADA.jpg


照明は
BB450
17000K
PG-3
の3本で~す。んっがんっぐっ。

で、PG-3を消すと
ADA3.jpg


こうなります。
ADA水槽と同じく、ADAメタハラ・ソーラーⅠも頂いたのですが、水草水槽用の球なのでまだ使用しません。
ブルーライト球に付け替えてそのうち使いますが~定価で1万くらいする交換球なのでしばらくは様子見です。


9匹のカクレクマノミが仲良くハタゴイソギンチャクに入っております。
夜になるとここに集まります。とても可愛い。
ADA2.jpg


これは青くすると見づらい。
ADA6.jpg



さて、来週は淡水魚水槽のレイアウトを大改造だ。
今日は45水槽ソイル底床で飼育してたレッドチェリーシュリンプ・ブリクサショートリーフも90淡水魚水槽にまとめたのでぐちゃぐちゃになってしまったのです。
ブリクサショートリーフは通販のチャームのおまけでもらったヤツでしたが、当初の5倍くらいに増えました。
ソイル底床じゃなくなったら、枯れたりするのかなあ。

これで我が家の水槽は
ADA90海水魚水槽
ニッソー90淡水魚水槽
ニッソー30スラウェシ水槽
のの3本で~す。んっがんっぐっ。

ずいぶんすっきりしました。




あとは大量に空になった水槽の処分をどうするかが問題だな~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーバーフローマンションやめようかなあ。 [カクレクマノミ]

ワンルームマンションに入れるものが無いのでw

なんのために作ったのやら。


11202.jpg


90スリム水槽を90規格にして、水槽台を木にしてメンテしやすいようにしようかな。
オーバーフローは水漏れ怖いしね・・・1回やったし。
電気代節約にもなるかな。

だれかこのシステム貰ってくれる人いないかな~。
水槽ラックとカラースリー水槽4つとパイプだけだけど。
90スリム水槽は保管しておく。



最近、成長が楽しみな海水水草。
1120.jpg

赤色がいいね~。
ここ1カ月ほどで成長が早くなった気がします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度はライガが・・・ [カクレクマノミ]

ハタゴイソギンチャクのフウガが先週、だら~んとしていたのですが、
普通になったと思ったら今度はライガがだら~んと口を開けてしまいました。
・・・と思ったら2日で戻った。

びびるなあ。

ホワイトグローブが1匹、抱卵しております。
やほーい。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽のお供 [カクレクマノミ]

水槽には予期しないものが発生します。
スラウェシ水槽には今、こんなのが多くいます。
ゾウリムシ.jpg

ゾウリムシ2.jpg

カイミジンコの一種かな?
結構泳いでいます。
稚魚のエサとかになってくれないかな~と思います。
試しに海水に入れてみたらすぐ動かなくなりました。グッバイミジンコ(笑)

海水水槽にもいろんなものが発生します。
海水は特に、ライブロックといって微生物が付着した天然の岩を入れるので、穴に隠れているものがある日ひょっこり出てきます。
今日発見したのが、コレ。
ヒトデマン.jpg

足が6本あるヒトデ。
アザミというソフトコーラル(サンゴ)に付着していたので排除しました。
ヒトデはサンゴ食べちゃうのがいるからね~。

他にもミノウミウシみたいなのがいたり、カニがいたりといろいろ出てきます。
色々いるのは面白いけど、害になるものもいるので、注意が必要ですね。

今朝、ハタゴイソギンチャクのフウガがしぼんでいました。
口も開きっぱなしで・・・
弱ってきているのかとあれこれ悩みました。
が、帰ってきたらまったくの元気。
あーよかった。

シライトイソギンチャクがどこかえ消えました。
15センチくらいの大きさだから、1日で溶けるわけがないんだけどなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハタゴイソギンのライガとフウガ [カクレクマノミ]

通販で買ったハタゴイソギンがとんでもなくでかい。でかすぎるぅ。
しかも二つ。
面積の半分くらい占めてんじゃなかろうかというくらい。

イソギン.jpg


まるで浅草の阿吽像かというくらいの迫力。
ということでライガとフウガという名前をつける。
こっちがライガ。
イソギン3.jpg


こっちがフウガ
イソギン2.jpg


二神風雷拳の使い手。

カクレクマノミが大喜びでカクレまくってます。
カクレるところが多いからか、縄張りはあるものの、ケンカはしません。
これはいいことなんですが~鑑賞するには見づらいことこの上ない。
もし卵産んでもわかんないだろうなあ。

今、簡易オーバーフローマンション作ってます。
簡易ってのは、90水槽の底に穴空けられないための苦肉の策で、
ろ過層はただの外部フィルタです。
3階が30水槽×4、2階が90水槽、1階が外部フィルター×2個とクーラー
という構造。外部フィルタから3階に水をくみ上げ、オーバーフロー30水槽×4から2回の90水槽に落ちる。
で、90水槽から外部フィルタが水を吸うという感じです。
これならオーバーフロー最大の敵である「水があふれちゃって大惨事」ということが起きないかなということで。
どうなるかはできてからのお楽しみに。
30水槽が稼働するかどうかは稚魚が生まれるか否かで変わるけど。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハタゴイソギンが・・・ [カクレクマノミ]

カクレクマノミの巣としてハタゴイソギンを通販で買ったのですが・・・


でかい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でかすぎるわ![exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

20センチ程度と聞いていたのに、40センチはありますよ?
なんだこりゃ!

今日は水あわせしておしまい。
水槽に入れたら写真撮ります。

しかし、蛍光グリーンと書いてあるのに、まったくの普通の色でした。
評価:悪い をつけちゃろうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マリンアクアリウム [カクレクマノミ]

水槽.jpg

カクレクマノミ飼育をしております。
数入れすぎ。

パイロットフィッシュとしてルリスズメダイ(コバルトスズメ)を5匹飼い、
そのうち4匹が役目を終えてお星さまに。
1匹生き残っております。

シリキルリスズメ×3匹
カクレクマノミペア
カクレクマノミ

を入れて、あとはサンゴやらイソギンチャクやら。


ルリスズメ
ルリスズメ.jpg

シリキルリスズメ
シリキ.jpg

ハタゴイソギンチャクに寄生するカクレクマノミ(メス)
ハタゴ.jpg


青いライトを2本つけてるけど、
夜、この水槽部屋に入るとちょっと怖いですね~。
隣の家から「あの部屋、青色に光ってる!!!」と恐れられるでしょう。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブログの諸君、私は帰ってきた [カクレクマノミ]

どうもお久しぶりです。

新居に引っ越ししして、工事の関係なんかとか引っ越し作業とかで
ずっとネットできないのとバタバタしていたのとで来れませんでした。
ちょっとだけ落ち着いたので現状報告を。


現在稼働中の水槽

90水槽
ガラ・ルファ、ピンポンパール、ミッキーマウスプラティ
シルバーモーリー、ネオンテトラ、ミナミヌマエビ

60水槽
Co.アドルフォイ、Co.グリーンゴールド
Co.パンダ、ゴールデンハニードワーフグラミー
グリーンネオンテトラ、ラスボラヘテルモファ
ペンシルフィッシュ、クラウンローチ

45水槽
レッドチェリーシュリンプ
ブリリアントオレンジシュリンプ

45水槽
ホワイトグローブシュリンプ

90ワイド水槽
カクレクマノミ
ルリスズメ
シリキルリスズメ
シライトイソギンチャク
タマイタダキイソギンチャク
ハタゴイソギンチャク
ソフトコーラル各種


となっております。
この一か月で☆になった子たちもいます。
グリーンネオンテトラは当日に☆になったのですが、他はちょっと原因不明。
スラウェシシュリンプは数を減らしてて、残るは数匹となってます。

GHDグラミーは繁殖色が無くなってしまいました。季節的に終りなのかな。
外部フィルターにして水流ができたので辞めたのかなあ。

レッドチェリーは順調に増えております。
15匹から始めて、今100匹くらい。
ミナミが増えないのはなぜだろう。ピンポンパールが食べてるのかな?

ガラが1歳ちょっとになりました。10センチを越えると繁殖活動が見られるようなので、
これからが楽しみです。今だいたい、8~9センチくらい。






















nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
カクレクマノミ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。