So-net無料ブログ作成
スラウェシシュリンプ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

井戸端会議 [スラウェシシュリンプ]

黒ホワイトグローブ「奥さん、まーたエサが値上がりするそうですわよ」
赤ホワイトグローブ「やーねー」
ホワイトグローブ.jpg


2匹のホワイトグローブママさん。
元気にすごせよー!

ブラッディマリーママさんは今日は行方不明。
いつもスポンジにしがみついて全然動かなかったのに。
明日にはまた見つかるかな?

今日見た稚エビは4匹。
5匹以上同時に見つけることができる日はくるのかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アップにしてみました。 [スラウェシシュリンプ]

ホワイトグローブの稚エビは4匹確認しております。
まだいるのかな?

ホワイトまま4.jpg


さらにドン
ホワイトまま3.jpg


20個ほどの卵を確認。
あれ?もしかして稚エビのママさんじゃないのかな?
24個以上も卵持ってたのかなあ。

卵が真っ黒すぎてどういう状態なのかよくわかりませんね。
見せてくれ~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

稚エビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! [スラウェシシュリンプ]

今日は行方不明だったホワイトグローブシュリンプのママさんをなんとしてでも見つける!!
ということで、じっくりがんばってみました。

マジックリーフと黒スポンジによく集まっているスラウェシシュリンプ。
モスマットには全く集まらないスラウェシシュリンプ。
黒色が好きみたいですね。
そのうち、竹炭マンションでも入れてあげよう。

というわけで探していたら変なエビを発見

ミナミん.jpg



・・・ミナミヌマエビだ!!

いつの間に入ってきた!?
ミナミが入っている水槽は90水槽のみで、別の部屋に設置されており、しかも器具も2セット用意して別のものを使っているのに。
恐るべしミナミ・・・
まあ交雑はしないだろうから引っ越し終わるまで入れておいても大丈夫かな。
ミナミは動くものは滅多に襲わないし。

ねばって捜索していると・・・
ヒーターの温度センサ部分に抱卵ホワイトグローブを発見!!
よかった!生きていた!
ホワイトまま2.jpg


本当に今まで抱卵していたママさんかどうかはちょっとわかんないけど。
まだ卵が残っているのですが、発眼とか全然わかんないなあ。
身体が黒っぽいとわかりづらいですね。

ついでにブラッディマリーのママさんの写真もパチリ。
昨日と変わらない場所にずっといる。
エサ食べてんのかな?
しかし卵が見づらいな~。

で、ここで大発見。


稚エビがいる!!!!
ブラッディマリーまま.jpg


しかも3匹!!
2匹を発見して浮かれていて、写真を加工しているときにもう1匹いることに気づきました。

これはすばらしい。
今日見つけた抱卵ママの子かな?

やったー。
どんどん続いて欲しい。
がんばれ我が子たちよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトグローブままさん [スラウェシシュリンプ]

元気です。
次の抱卵が続かないなあ。
ホワイトままw.jpg


今日で15日だからあと一週間くらいかな?

ホワイトグローブばかりが生き残ってまして、
イエローブロッサムとハーレクイーンはかなり数が減ってます。
ホワイトグローブ以外は中性に近い水質で飼ってみようかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトグローブ抱卵開始! [スラウェシシュリンプ]

分かりづらいことこの上ないですが、ホワイトグローブシュリンプが抱卵しました!
やっとですね。

ホワイトまま.jpg


ホワイトグローブは濃い青紫だったり赤っぽかったりと個体差がありますが、本当に個体差なのか、それとも何かとの交雑体なのかはわかりません。
スラウェシの中では丈夫な種類です。

ハーレクイーンもがんばれ~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マジックリーフが~ [スラウェシシュリンプ]

ボロボロです。

スラウェシ3.jpg


これを入れたおかげなのか、スラウェシシュリンプ達は元気です。
エサとしても役立っているのかなあ。
隠れ家にもなってるし。

ところでコケが全然生えないのはなぜだろう。
ひと周り小さいスラウェシ水槽のときはヒゲゴケがすぐ生えたのに。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

な、なにっ!消えたっ!? [スラウェシシュリンプ]

コンブが消えました。

これが昨日
こんぶ.jpg


これが今日
スラウェシ2.jpg

ようやくコンブを食べてくれたようです。
今まで食べなかったのに。
これでわかった事があります。




人工餌の場合、隠れ家に落ちてきたエサじゃないと食べない。




どこのニートですか。

スポンジとかマジックリーフとかサンゴは常にツマツマしてますが、エサに関しては無関心な事が多いなあ。
慣れれば食べてくれるんだろうか。
パックDEフレークとひかりエビは食べてるみたいけど、タブレット状のものは食べてくれないです。今のところ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コンブ食べてる? [スラウェシシュリンプ]

食べてるのか食べてないのかわかりませんなあ。
たまたま隠れ家にコンブが降ってきたので、表面をツマツマしてるだけかもしれない。
こんぶ.jpg


植物性のエサが良いとドイツサイトには書いてあったんだけど、
スピルリナとかコンブは全然食べてくれないウチの子たち。
よく食べるのはパックDEフレークとひかりえび。あとスポンジ。

PD熱帯魚センターにいる時は群れているのに、ウチにくると散らばって隠れるのはなんでだろうなあ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かつてない嫌がらせ [スラウェシシュリンプ]

某ショップでハーレクイーンとホワイトグローブを通販したとですよ。
予定通りに届いたとです。

ピンポ~ン

ヤマトの人「すいません、重いので手伝ってもらえますか?」


・・・は?たかがエビでそんなに重いわけがない。
どんだけ体力が無いのだ・・・と思いました。
まあ力仕事は得意なので、笑顔で付いていく。
配送者の後ろに回り込んだしゅんかん、意識が飛びました。

で~ん!
スラ.jpg



なんじゃこりゃああ!!!!!

あ、ありえない。
どんだけ過剰梱包してんだよ。
箱だけでかいのかと思ったら、持った瞬間にずっしりとくる重量。
うへえ。

あまりにも重いのでヤマトのお兄さんに「もういいです、置いておいてください」と、2階の玄関の前に来たところで帰ってもらう。
このままじゃとても運びいれられないので、玄関で開梱してみた。

スラ2.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何してんだP○熱帯魚センター!!!

誰が1匹1匹分けて入れろと。
しかも、二重梱包。
スラ3.jpg


軽く50キロになるわけだ・・・。
こりゃあかつてない嫌がらせ
ですなあ。

しくしく泣きながらビニール袋を解いていく。
1匹目・・・すでにお亡くなり
2匹目・・・すでにお亡くなり
3匹目・・・すでにお亡くなり

やばい。本当にやばい。
このままじゃ半分も生きていないんじゃないのか!?
とあせりました。
が、その後は1匹も☆になっておらず、無事でした。
すでに亡くなっていた3匹は全部ハーレクイーンで、ホワイトグローブは全部無事でした。
やっぱりホワイトグローブはスラウェシの中でも強いなあ。
危惧はしていたけど、スラウェシの通販はオススメしません。弱いので☆になる可能性高いです。
過剰梱包しなければ助かってたかもしれないのになあ・・・

おまけにトラッキング防止機能付延長コード「ガードセンサー」
http://pd-netshop.ocnk.net/data/pd-netshop/image/332044fcd7.gif
というのを貰いました。


無事に水合わせも終わり、新スラウェシ水槽に入れて一晩が経ちました。
後に残った大量のビニール袋と、処分に困る八方スチロールのトロ箱。
どうしたものやら・・・。

袋にはマジックリーフが1枚ずつ入っていたので、ありがたく有効活用させてもらってます。
4枚、新スラウェシ水槽に入れ、他は乾燥させて保存しております。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

売り切れてた・・・(TT) [スラウェシシュリンプ]

ハーレクイーンを追加しようと思って飼いに行ったら売り切れてました(TT)
じゃあブラッディマリーをと思っても売り切れ。
ホワイトグローブも売り切れてました。

・・・しくしく。

レッドラッシュとダイナソーは残ってました。
でもどっちも交雑しそうなヤツなので買うのをやめておきました。

淡水カレイと淡水舌ヒラメが売っていたのですが、これはちょっと心惹かれました(笑)
最大で20センチとか書いてあるので90水槽でなら飼育できそうだなあ。
ミナミヌマエビとかすぐ全滅しそうだけどw

ニッソーのクリアスティグレーS/M/Lが安く売ってました。
ほっほーう。スラウェシ水槽をランクアップさせてもいいかなあ。
PD熱帯魚センターはたまにとんでもない掘り出し物があるから大好きさ♪
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 スラウェシシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。