So-net無料ブログ作成
検索選択
エビ・シュリンプ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レッドとグリーン [エビ・シュリンプ]

レッドチェリーは10匹
インドグリーンも10匹

くらいいるはず。増えた気配はない。減った気配もない。
でも、モスがモッスァモッスァなのでなかなか数を確認できない。
特にレッドチェリーはほとんどがモスの下にいるので、同時には最大で5匹までしか数えられない。
ちゃんと数いるのかな~?
ウチのレッドチェリーは、ものすごい真っ赤なので、繁殖してくれると奇麗だろうなあ~。

インドグリーンは、茶色っぽいのもいるけど。

ウチの水道水のpHを測ったら6.45でした。
すでに弱酸性。
スラウェシ水槽の換水をする時は気をつけなきゃな~。

他の水槽は
ブリオレ水槽 pH6.0 (ソイル)
60水槽 pH6.0 (ソイル)
90水槽 pH7.2 (サンゴ砂)
となってます。

試験紙だと6.4以下が測れなかったので、こんなにも数値が低いとは思わなかった。
酸性値が危険域というわけじゃないだろうけど。
水道水が中性だといいのになあ。

あとは硬度か。
スラウェシはアルカリの軟水という無茶な水質を好むらしいので、硬度を低くしなくちゃ。
マジックリーフでも入れて見ようかしら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱皮不全が!(T_T) [エビ・シュリンプ]

ブラッディーマリーシュリンプが一匹、☆になりました。(T_T)/~~~

そばには脱皮した殻が。
本体の方にはヒゲと足が途中から無いのでおそらく脱皮不全でしょう。
産卵と同じく、脱皮はエビにとって生命の危険がある行為なのです。
残念だ・・・。

このエビは、☆になってから卵巣が見えるようになりました。
メスだったのかあ。
ブラッディーマリーは残り5匹。
これで繁殖できるかなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーレクイーンの稚エビ? [エビ・シュリンプ]

初めて2匹同時に発見!!!
スラウェシ3.jpg


あれ?でも模様が違うな。
片方はすでにハーレクイーンの模様が出てきている。(左の子)
個体差なのか、それとも別のが混じっているのか。
スラウェシ4.jpg


大きさで言うと、左の子の方が小さい。
とすると、大きければ模様が出るってわけじゃないのかな。
しかし小さい。尾の方なんて髪の毛くらいの細さしかない。
ビーシュリンプもこんな感じなのかな?

ホワイトグローブシュリンプとブラッディマリーシュリンプは2日たったけど1匹も☆になってません。
よかったよかった。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

稚エビ~ [エビ・シュリンプ]

おそらくハーレクイーンシュリンプの稚エビがやっぱりいるみたい~。
ハーレ10.jpg


ハーレクイーンは15個程度の卵を抱くので、ひょっとしたらたくさんいるのかも。
小さくて全然見つからないけど。

抱卵ママさんは今いないので、我が家で純粋培養された卵を見たいものです。
ブリオレは常に5匹は抱卵してるけど未だにゾエアが生まれないのが悲しいなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブラッディーマリー&ホワイトグローブ [エビ・シュリンプ]

を買ってきました。
ブラッディーマリーシュリンプは、真紅のボディオレンジ色の手足。
体長はスラウェシの中でも大柄で、20mm程度になるようです。
ブラッディーマリー2.jpg

ヒゲが6本、ながーくのびてますね

ブラッディーマリー3.jpg



そしてホワイトグローブシュリンプ
色の濃さは真紅と、さらに濃い紫が混じったものがいるようです。
ボディには青みがかった白の点々模様が入っています。
手足は真白。体長はハーレクイーンシュリンプと同程度の15mm
ホワイトグローブ2.jpg


ハーレクイーンシュリンプより動き回ります。
写真加工していて気づいたんですが・・・稚エビがいる!!!
ホワイトグローブ.jpg


なんの稚エビだ!?
多分、ハーレクイーンのものだと思うけど・・・他にもいないかな?
ホワイトグローブシュリンプの体長が1センチちょいなので、稚エビは1mm程度だと思います。
しかも透明なのですごい見つけにくい。
写真に撮らないと気付かなかったかも。

スラウェシシュリンプはこれで3種類。
しばらくは様子を見て、ちょっとずつ増やしていくつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーレクイーンのツマツマ [エビ・シュリンプ]

今朝、1匹☆になってました。
あお向けにはなっておらず、砂の上に普通に立ってたのですが色が変だったので
つっついて見たらやはり死んでおりました。
立ち往生か・・・

かねだいに行ってみたらハーレクイーンシュリンプが便の都合でセール中止になってました。
ありゃりゃ。

PD熱帯魚センターではホワイトグローブイエローブロッサムが3匹3000円になっていました。
来月の給料入ったら買おうかな~。
ハーレクイーンは3匹2500円。



ハーレクイーンの行動1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱皮は普通みたい。 [エビ・シュリンプ]

茶色の脱皮殻には、模様らしきものが見えないですね。
模様があるのかもしれませんけど、肉眼では見て取れないです。
ハーレ9.jpg


エビ団子というほどではないですが、スピルリナのタブレットは一応食べてくれてるみたいです。
あとはグッピー用のフレークも食べているようです。
意外と人工餌を食べてくれるみたいですね。

今日で4日連続、☆になる子が出ませんでした。
よかったよかった。

明日はかねだいでハーレクイーンシュリンプが1匹700円だそうです。
買いたいと思っている方、いってみてはいかがでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイアウト変更 [エビ・シュリンプ]

ハーレクイーンシュリンプ水槽にスポンジフィルターを投入してみました。
スラウェシはカイメンの近くに棲んでいるものがいて、そこで繁殖行動を取るそうなので。
まあほとんどのエビはスポンジが好きなので繁殖に関係なくてもいれてあげようと。
ちょうど余ってたし。
 テトラ ミニフィルターキット



これでろ過スペックは
・底面フィルタ
・水作エイトS
・スポンジフィルター

となりました。
ろ過過剰は我が家の通例ですな(笑)
今回はエアレーション過剰にもなってるけど、まあアルカリ水槽だからいいか。

で、この様になりました。
ハーレ8.jpg


今何匹いるんだろう。
☆になった数と、数えられた数が5匹くらい合わないのでモスマットの裏にでも隠れてるんだろうか。
無事だといいんだけどなあ。
早く稚エビ見たいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まるで海水水槽~ [エビ・シュリンプ]

サンゴ砂にサンゴ!

そして海水エビの様なハーレクイーンシュリンプ!!

ハーレ4.jpg

ハーレ5.jpg


いいですねえ。
元気に育ってほしいものです。

モスマットの方がたくさんいます。ていうか大半はこっち。
マットの下に潜るのはやめて欲しい所ですが(笑)
ハーレ6.jpg


淡水と海水が同居したような水槽になりました。
いいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さらに一割・・・。・゚・(ノДT)・゚・。 [エビ・シュリンプ]

帰ってきたらハーレクイーンの☆個体が増えてました。
あああああああああ[もうやだ~(悲しい顔)]

ショップの飼育水のpHを測っておけばよかった。
「弱アルカリの方がいい」と店員さんが言っていたのと、「サンゴが入っていた」ので、
アクアライフ4月号に書いてあったようにpH7.6で作ったんだけどなあ。

空輸⇒ショップ入荷⇒我が家へ が2日というサイクルだったのも悪かったかなあ。
まいった。
姿が見えないのでダイナソーシュリンプも多分、☆になった中に入ってる。

ゴールデンウィークにかねだいでハーレクイーンが1匹700円でセールするらしいけど、
追加の予定はナシ。
今いる子たちをなんとか元気に育ててあげたい。

とりあえず今日は1/3を換水してみようかな・・・余計に体力使わせちゃうかなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 エビ・シュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。