So-net無料ブログ作成
検索選択
エビ・シュリンプ ブログトップ
前の10件 | -

抱卵ママさん3匹に [エビ・シュリンプ]

レッドチェリーシュリンプのママさんが3匹になっておりました。
わーい

rc003.JPG


3匹ならんでいたのでパチリ。
奥のほうなのであまりはっきり写ってないけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レッドチェリーが抱卵してきた。 [エビ・シュリンプ]

以前に飼っていたレッドチェリーシュリンプが体色崩壊したので
新しく買いなおしました。
この子たちは淡水90水槽にお引越し

※体色崩壊・・・子供のほとんどが透明なシナヌマエビになってしまった。

で専用水槽に入れて1ヶ月ほどたったのですが全然抱卵しなくて悲しいな~
と思って写真撮っていたら2匹、抱卵してました!
やった!
奥にいたので写真は撮れませんでしたけど。

rc001.JPG



抜け殻
なんでこんなに綺麗に脱げるんだる。
取れた脚とか復活するい。
rc002.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボーボー [エビ・シュリンプ]

レッドチェリーとブリオレ、GHDグラミーの稚魚とクラウンローチ1匹、スネールたくさん
が居る、45センチ水槽。

45水槽.jpg


ボーボーです。
吾輩の辞書にトリミングという文字はない。

入っている水草は
ウィローモス
マツモ
リシア
ブリクサショートリープ
キューバパールグラス
サルビニアククラータ

でございます。
右下4分の1がブリクサショートリーフ。チャームでおまけにもらったものが、10倍くらいになってます。
(3分の1くらいは別水槽に引っ越しして枯れた)

前面の左下はキューバパールグラスなのですが、えらい太い感じになったなあ。
最初は細くて、3センチくらいしかなかったのに。
・・・と、ここで驚いてはいられない。
左上を見てもらうと・・・ここには40センチ超にも成長したキューバパールグラスが。
こんなに伸びるのかこの草は(笑)

CO2なんていうハイカラなものは使ってません。
全てはエビ養殖の為に水草を増やしてみようということでやっているのです。
これのおかげでレッドチェリーがいい感じに増えています。
それ以上にスネールが増えてるけど。
ブリオレは結局、1回もゾエア見ないまま、寿命で大きいヤツがたまに☆になっていってます。
まだ50匹くらいいるけど、抱卵すれどもゾエア生まれず。

しばらくはレッドチェリー養殖水槽になりそう。
引っ越しの時に久々にトリミングして、剪定した水草は他の水槽に入れてみます。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スネールいんぱくとおおおおおっ!!!! [エビ・シュリンプ]

わあい、レッドチェリーがまた抱卵して・・・ぎゃああああっっ!!!


スネール.jpg



エサを入れて電気を消すと隠れていたスネールは全部集まります。
電気点けると隠れるけど。


しかしすごい増えたな・・・
殲滅兵器のクラウンローチは1匹じゃダメか・・・
もう1匹入れようかな。
(クラウンローチは元々、60水槽で飼っていたヤツです)

最近、スラウェシ水槽にミジンコが大量に発生している様子。
昆布に群がってたり☆になったエビに群がってたりします。
次の抱卵はまだかなあ~。
ホワイトグローブの抱卵個体は今の所順調です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

殲滅兵器投入 [エビ・シュリンプ]

ブリオレ&レッドチェリー水槽(45センチ規格)は、現在、水草がボウボウ状態です。

キューバパール、ブリクサショートリーフ、マツモ、リシア、ウィローモスが好き勝手に伸び放題してます。
これはエビ養殖の第一段階のためで、親エビの姿が見えないのにレッドチェリーが毎日増えています。
稚エビだけで30匹いるかな~。一か月前の親は最初5匹だった。
・・・まあこの環境にしてもブリオレはゾエア孵化してくれないんですが・・・。

その影でスネールが大増殖してます。
取っても取っても水草の影の卵が孵って増えていくしまつ。
すでに300個くらいはいるだろうか・・・
で、もうあきらめました。どうせ引越しする時にリセットするし。

でもこのままじゃムカつくので最強のスネール殲滅兵器・クラウンローチを投入いたしました。
さて、何日で全滅するかな?
サイズは3センチ。まだ稚エビを食べないであろうサイズです。


ハーレクイーンの稚エビ2匹はすでに成長してしまって他のハーレクイーンと区別が付きません。
抱卵ママさんは新たな稚エビがいないのでどうやら天に召された様子。

ホワイトグローブイエローブロッサムはまだ抱卵せず。
がんばれ~
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ママさんはいづこ? [エビ・シュリンプ]

ハーレクイーンのママさんが行方不明です。
水槽大きくしたのでどこぞに隠れていても見つけにくくって。
積算温度でいうと、今週末には600度くらいに達するんですけど。


ブリオレが今週、ぱたぱたと☆になってます。
おっきいのばかり。大きいのは暑さに弱いのかなあ。
一応、エアコンは入れているんですが。
一緒に入っているレッドチェリーの稚エビはすくすくと育っております。
小さくても赤くなってるなあ。

ブリオレ水槽.jpg

ブリクサショートリーフがいい感じに青々としてます。
リシアが、マットから剥がれました。
なんで剥がれるんだろう?何度巻きなおしても、2か月くらいするとするりと抜け出して浮いてくる。
見ると、マットに巻き付けた釣り糸は全然ほどけていない。
変なの。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日は大潮 [エビ・シュリンプ]

さあ抱卵するがよい!
我がエビたちよ!

レッドチェリーの稚エビとハーレクイーンの稚エビと抱卵ママさんは順調です。
そろそろホワイトグローブも抱卵してくれないかなー。
ブリオレは相変わらずよく抱卵します。ゾエアどころか発眼すらしないけど。
また汽水で育ててみようかな。
そういやインドグリーンはまだ抱卵しないなあ。

ハーレクイーンの稚エビで1匹、成長がやたら早いのがいるようすです。
他の稚エビより1.5倍くらいあります。
このまま大人になって欲しいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レッドチェリーの稚エビが生まれました。 [エビ・シュリンプ]

ちっさいね~。
無事に殖えまくりますように。
小さいころはやはり透明なんですね。


GHDグラミーの稚魚の方は、
やっぱり産卵箱から脱走してる子が出ました。
脱走してもブリオレ水槽には外敵がいないから大丈夫だろうけど。
ブリオレは動くものを襲わないし。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008-05-15 [エビ・シュリンプ]


久々のミナミ。
じわじわと数を増やしています。夏にまた増えるかな~。
最近、90水槽は無加温なので20度~22度くらいです。
ミナミ.jpg


インドグリーン2色
インドグリーン.jpg

インドグリーン2.jpg

この差はなんなんでしょうね?


モッスァモスァになってきたモスマット
何匹のレッドチェリーが隠れているんだろうなあ。
稚エビがいないのならそろそろ壁面のコケ掃除したい所です。
モス.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日々勉強 [エビ・シュリンプ]

ハーレクイーンは実はすでに半分以下に減っています。
ホワイトグローブ、ブラッディーマリーは今のところ1匹ずつ☆になっただけです。
ハーレクイーンは他2種類よりも大人しいのは、性格なのか水が合ってなかったからなのか。

上手く繁殖している人はどうやってるのかなあ~。
何が悪いんだろ。

モスマットには全然集まらなくなりました。
稚エビはいるみたいけど。
ほとんどの大人エビはスポンジフィルター、そして数匹がヒーターのゴムにくっついてます。
サンゴにも数匹いるかな。
マツモは人気無し。

水作エイトが茶色くなってきました。
ちゃんとろ過してくれてるのかな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - エビ・シュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。