So-net無料ブログ作成

ホタテをなめるなよ。 [ペット・熱帯魚]

ライブロックって面白いですね。
目に見えない何かがくっついていて色んな生物があとから芽を出してきます。

なんかホタテっぽい2枚貝が成長してきました。最初は無かったのに。

hota001.JPG


ミズタマハゼのせいで底床のサンゴ砂が毎日毎日もうぐちゃぐちゃにされます。

hota002.JPG


海水の水槽はまだまだ勉強不足なのでライブロックが緑っぽくなってきました。
なんとか赤くできないかなあ。
緑系の水草を全部そぎ落とせばいいのかな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

hic

熱帯魚に比べて海水はシビアなイメージなんですが
両方されてみてどうですか?
チャレンジしてみたいけど私には無理そうだなぁ。
by hic (2009-05-01 10:44) 

udhi3

魚だけを飼育することを考えるとそんなに変わりはないですね。
ただ、ソフトコーラルやイソギンチャクを入れようとすると途端に難しくなると思います。
慣れた人にはそうでもないかもしれませんが、維持難しいですね。
あと、塩水というのは部屋を傷めるので気をつける必要があると思います。
by udhi3 (2009-05-01 22:07) 

せーらむ

エビに海水にと忙しいですね。
GWもお世話で大変ですか?
確かに海水は難しいイメージがありますね。
そうでもないのですか?
by せーらむ (2009-05-03 10:01) 

udhi3

GWはお仕事と大掃除でした。
田舎から両親が出てくるので。

海水は難しいです。
慣れて頻繁に水換えできるならそうでもないかもしれませんが、
私には難しいです。
淡水とは違った色んな顔を見せてくれるので楽しいですよ。
by udhi3 (2009-05-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。