So-net無料ブログ作成
検索選択

ウミアザミ [カクレクマノミ]

ウミアザミというソフトコーラルの一種(たぶん、シロスジウミアザミ)
水質がかなりよくないと飼育は難しいらしいけど、なぜかウチでは元気に殖えてます。
逆に水質が悪くても育つという種類やイソギンチャクがダメになったりするけど・・・


ゆらゆらと揺れるのが気にいったのか、カクレクマノミがベッドにすることよくあります。
ADA8.jpg


もっと大きく育ってほしいですね、ウミアザミ。
ADA7.jpg


※白い点はゴミじゃなくてエサのコペポーダです。


さて、淡水魚水槽の方ですが、キスゴムが外れて、プラティの稚魚が全部飼育ケースから脱走してしまいました。
・・・まあちょっとは育ったからそのままでも半分くらいは成魚に育ってくれるかなあと期待。

コリドラスはアドルフォイ3、メタエ1、パンダ1、ゴールドグリーン5匹がいます。
この数になってからずいぶんと経つなあ。ずっと生き続けてて欲しい。
別に繁殖しなくていいから卵産むのは見てみたいなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kaki

本当にずっと生きていてほしいですよね!
お魚さんたち・・・・
by kaki (2008-12-13 18:40) 

udhi3

年魚という1年しか生きないものもいれば、10年以上も生きる魚もいるんですよね。
年魚の方は繁殖させないと半年くらいでいなくなってしまうのが悲しいです。

今うちで長生きしそうなのは
ガラ・ルファ(10年以上)
カクレクマノミ(10年以上)
でしょうか。
殺菌灯を導入してからは病死らしきものがなくなってほっとしております。
by udhi3 (2008-12-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。