So-net無料ブログ作成

ホワイトグローブ全滅・・・ [スラウェシシュリンプ]

おととい、水換え1/4したんです
今日、10匹くらいが全滅しました。
温度は合わせてあったので水質でしょうね。


あああああああああああ


カイミジンコが何1000匹も発生していたのでちょっと多めに水換えしたら・・・

ショックです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

せーらむ

なんと!全滅ですか・・・。
そんなに水質に敏感なのですね・・・。でもホワイトグローブ買って見たいんですよね・・・。難しいのか・・・。
by せーらむ (2008-11-11 09:43) 

kaki

お悔やみ申し上げます。4分の1の換水でもそんなことがあるのですね…
今回のniceは控えます
by kaki (2008-11-11 22:17) 

hic

お久しぶりです。
まずはご結婚おめでとうございます(拍手)
新婚生活は満喫されてるんでしょうか。いいないいなぁ。

ホワイトグローブは残念でしたね。
pHショックなんでしょうね。私も強靭なアカヒレをpHショックさせた記憶がよみがえりました(汗)
by hic (2008-11-11 23:40) 

udhi3

>>せーらむさん
塩素も抜いて3日置いた水だったのですが~
やはり水換えしないで足し水だけにすればよかったと思います。
難しすぎておすすめするのはちょっと抵抗がありますね。


>>kakiさん
スラウェシシュリンプは基本的に水換えしちゃだめですね。
30センチ水槽で、毎日コップ1杯ずつ入れ替えるくらいじゃないと。
慣れれば水が濁っていた方がよい感じがします。

>>hicさん
ありがとうございます。
新婚生活は毎日が戦争です。
一方的な敗戦続きですがw

pHショックというほどpHの変化は無かったんですけどね~。
8.4が8.2になった程度です。
スラウェシシュリンプにはpH・硝酸塩以外の何かがかなり影響しているように思えます。
増やせるには増やせるけど、全滅というのがあるので本当に難しいです。
by udhi3 (2008-11-12 22:20) 

hic

男は負けたフリをしてる方が何かと面倒くさくなくて
いいんですよね(笑)

ぜんぜんpHショックな数値じゃないですね。
うちの水換えはもっとpH差ありますから(笑)
これは本当に難しそうですね。
by hic (2008-11-13 16:59) 

udhi3

普段は奥さん強い方がいいですね。
男は色々とダメですから(笑)

スラウェシは難しいですねー。
pH以外の何かが関係しているんでしょう。
せっかく子が育っていたのに、残念です。
by udhi3 (2008-11-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。