So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトグローブ繁殖中~ [スラウェシシュリンプ]

引っ越しのドタバタで半分くらいが☆になったのですが、
稚エビが10数匹生まれております。

照明をできるだけつけない」のが効果あるのではないかと思います。
最近はまったく☆になることもなく暮しています。
エサはコリタブを2日に1粒。
なぜかミナミヌマエビが1匹まぎれこんでいるので、カビ生えることなく1日で綺麗になくなります。
で、一日絶食。
エビなので何かしらツマツマしてますけどね。
マツモ入ってるし。

水替えは1か月まったくやってません。
水替えやるより、水質の急激な変化がダメっぽいです。
以前は結構水替えやってたんですけど、☆になってたので放置してみました。

鑑賞向けの体色してるのに照明つけられないとしたらダメな子たちですね~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

teruki1997

照明も嫌うんですか!
たしかにそれはちょっと困った習性ですね。
最近ショップでスラウェシ見ること減った気がします。
オフシーズンとかで入荷してないのかな・・




by teruki1997 (2008-09-06 22:39) 

udhi3

多分、照明は無い方が元気です。
照明をつけるとなかなか出てこないのもそのせいかなと思います。

思いっきり鑑賞用の体色してるくせに、困った習性ですね。
暗い所での「赤色」は黒や透明に近い保護色になるので、なんとなく分かる気もします。

ショップでも高くて売れないくせにすぐ☆になるため扱うのを見送るのではないでしょうか。
話題性はありますが、利益にならないエビだと思います。

by udhi3 (2008-09-07 13:46) 

せーらむ

照明の色はどうなんですかね?
それこそ海水チックに青くしてみるとか・・・関係ないか。

暗い水槽で爆殖させて、明るい水槽に移す・・・これはいかが?
by せーらむ (2008-09-08 13:30) 

udhi3

照明はホワイト&レッドを使ってました。
ホワイト&ブルーでやってみるのも面白いかも知れませんね。

暗い水槽でうまくいっているようなので今の倍くらいに殖えたらまた色々実験してみようと思います。

by udhi3 (2008-09-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。