So-net無料ブログ作成
検索選択

ハタゴイソギンのライガとフウガ [カクレクマノミ]

通販で買ったハタゴイソギンがとんでもなくでかい。でかすぎるぅ。
しかも二つ。
面積の半分くらい占めてんじゃなかろうかというくらい。

イソギン.jpg


まるで浅草の阿吽像かというくらいの迫力。
ということでライガとフウガという名前をつける。
こっちがライガ。
イソギン3.jpg


こっちがフウガ
イソギン2.jpg


二神風雷拳の使い手。

カクレクマノミが大喜びでカクレまくってます。
カクレるところが多いからか、縄張りはあるものの、ケンカはしません。
これはいいことなんですが~鑑賞するには見づらいことこの上ない。
もし卵産んでもわかんないだろうなあ。

今、簡易オーバーフローマンション作ってます。
簡易ってのは、90水槽の底に穴空けられないための苦肉の策で、
ろ過層はただの外部フィルタです。
3階が30水槽×4、2階が90水槽、1階が外部フィルター×2個とクーラー
という構造。外部フィルタから3階に水をくみ上げ、オーバーフロー30水槽×4から2回の90水槽に落ちる。
で、90水槽から外部フィルタが水を吸うという感じです。
これならオーバーフロー最大の敵である「水があふれちゃって大惨事」ということが起きないかなということで。
どうなるかはできてからのお楽しみに。
30水槽が稼働するかどうかは稚魚が生まれるか否かで変わるけど。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

せーらむ

で、デカイっすね。
いや、まぁ~入ったからよかったってことで。

簡易オーバーフローマンションが気になりますね。
早く全貌を公開しちゃってください。
by せーらむ (2008-09-05 09:20) 

udhi3

想像していたヤツの2倍はありますよ。
イソギンは膨らんだり縮んだりするのでサイズがわかりにくいんですよね。

簡易オーバーフローはカクレクマノミがペアになって繁殖活動をしてからの稼働となります。
早くなって欲しいです。

水槽に穴を開けないサイフォン式オーバーフローというのがあるのですが、水あふれが怖くて難しいですね。
by udhi3 (2008-09-06 11:38) 

teruki1997

まじで軽くザブトンクラスのカレイかと思いました(笑)
本人たちは苦しく思ったりするのかな。

簡易オーバーフロー早く見たいっす。
とても参考になりそうなんで。
サイフォン式は確かに大変そう・・

サンダとライガと聞いて、
あ、狼牙風風拳!とつぶやいてしまったのは内緒です。
そりゃヤムチャじゃねえか!!とwikipediaに教えてもらいました(笑)


by teruki1997 (2008-09-06 22:34) 

teruki1997

↑ライガとフウガやろ!
と自己ツッコミさせてください。すみません(笑)
by teruki1997 (2008-09-06 22:37) 

udhi3

座布団クラスのカレイ(笑)
イソギンは自分で動くことができるので、苦しかったら移動すると思います。でもハタゴはそんなに動かない種類とのことで、どうなのかはわかりません。
どっちか1つ、オーバーフローマンション作った際に30水槽に移動させたいですが、めちゃくちゃ強く張り付いているので、はがすとダメージがあるんです。このままの方がいいのかもしれません。

terukiさん、いろいろ間違ってます(笑)

ガラスを加工する道具はありますけど、割れるのはとても怖いです。

by udhi3 (2008-09-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。