So-net無料ブログ作成
検索選択

ボーボー [エビ・シュリンプ]

レッドチェリーとブリオレ、GHDグラミーの稚魚とクラウンローチ1匹、スネールたくさん
が居る、45センチ水槽。

45水槽.jpg


ボーボーです。
吾輩の辞書にトリミングという文字はない。

入っている水草は
ウィローモス
マツモ
リシア
ブリクサショートリープ
キューバパールグラス
サルビニアククラータ

でございます。
右下4分の1がブリクサショートリーフ。チャームでおまけにもらったものが、10倍くらいになってます。
(3分の1くらいは別水槽に引っ越しして枯れた)

前面の左下はキューバパールグラスなのですが、えらい太い感じになったなあ。
最初は細くて、3センチくらいしかなかったのに。
・・・と、ここで驚いてはいられない。
左上を見てもらうと・・・ここには40センチ超にも成長したキューバパールグラスが。
こんなに伸びるのかこの草は(笑)

CO2なんていうハイカラなものは使ってません。
全てはエビ養殖の為に水草を増やしてみようということでやっているのです。
これのおかげでレッドチェリーがいい感じに増えています。
それ以上にスネールが増えてるけど。
ブリオレは結局、1回もゾエア見ないまま、寿命で大きいヤツがたまに☆になっていってます。
まだ50匹くらいいるけど、抱卵すれどもゾエア生まれず。

しばらくはレッドチェリー養殖水槽になりそう。
引っ越しの時に久々にトリミングして、剪定した水草は他の水槽に入れてみます。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hic

こんばんは。
ホントにボーボーですねぇ(笑)
これでCo2無しにはビックリしました。

引越しの際にはトリミングされるんでしょうか...して下さい(笑)
by hic (2008-07-09 00:26) 

teruki1997

え~~~~これがキューバ~~~!?
まじっすか!
こんなたくましいんですか。
どう見てもフツーのパールに見えますぜ。
すごいなあ。
たくさん増えたらぜひ売ってください!!
あるいはフツーのパールグラスと交換しましょう(笑)
by teruki1997 (2008-07-09 01:10) 

*u-b*

わははっ。
キューバって前景草じゃなかった?
しかも、草原に使うやつじゃなかった?
40センチ超えって…一体。。。

ちょっと衝撃の画像ですね(^▽^;)

CO2なしでこれだけ育つってことは、バランスがとれてるって事ですね。
うらやましい!
by *u-b* (2008-07-09 02:37) 

udhi3

>>hicさん

ボーボーです(笑)
同じソイル使っている60水槽の方では全然育たなかったり枯れたりしているのが不思議です。
一体何の差があるのか。

トリミングは・・・しないかもしれません~♪
このままの中身を60水槽に移して終わるかもしれません。
でもトリミングしてないのはこのエビ水槽だけで他の水槽はちゃんとやってますよ♪

>>terukiさん
元はトロピカ社のキューバパールグラス1potです。
もしかしたら店員が間違えてラージパールグラスにキューバパールグラスの名札をつけたのかもしれません。
アップ写真を撮るので判定して頂きましょう~

最初は3センチくらいのほっそいヤツが10数本で、ソイルに植えていたんですがすぐ浮いてきちゃって諦めて放っておいたのですが~いつのまにやらこんな事に(笑)


>>*u-b* さん
そうなんですよねえ。
草原を作ろうと思って買ったのですがなぜかこんなことに。
おっかしいな~。

マツモ以外の成長自体は遅いのですが、静かに元気に育っていっているみたいです。
もしかして大量のスネールが水草にとって良いのかも・・・
ブリクサショートリーフは黒髭藻が生えて、元気が無かった時期もあったのですが、今は黒髭藻が全くないです。
バランス良いようには見えないんですけどね(笑)

by udhi3 (2008-07-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。