So-net無料ブログ作成
検索選択

殲滅兵器投入 [エビ・シュリンプ]

ブリオレ&レッドチェリー水槽(45センチ規格)は、現在、水草がボウボウ状態です。

キューバパール、ブリクサショートリーフ、マツモ、リシア、ウィローモスが好き勝手に伸び放題してます。
これはエビ養殖の第一段階のためで、親エビの姿が見えないのにレッドチェリーが毎日増えています。
稚エビだけで30匹いるかな~。一か月前の親は最初5匹だった。
・・・まあこの環境にしてもブリオレはゾエア孵化してくれないんですが・・・。

その影でスネールが大増殖してます。
取っても取っても水草の影の卵が孵って増えていくしまつ。
すでに300個くらいはいるだろうか・・・
で、もうあきらめました。どうせ引越しする時にリセットするし。

でもこのままじゃムカつくので最強のスネール殲滅兵器・クラウンローチを投入いたしました。
さて、何日で全滅するかな?
サイズは3センチ。まだ稚エビを食べないであろうサイズです。


ハーレクイーンの稚エビ2匹はすでに成長してしまって他のハーレクイーンと区別が付きません。
抱卵ママさんは新たな稚エビがいないのでどうやら天に召された様子。

ホワイトグローブイエローブロッサムはまだ抱卵せず。
がんばれ~
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

せーらむ

ハーレクイーンの抱卵ママさん、いなくなりましたか。残念です。

レッドチェリー&スネール順調でなによりです(笑)

我が家のアベちゃん用にわけて欲しいです>スネール
by せーらむ (2008-06-26 00:22) 

とん助

ママは残念でしたね・・・
うちでも最近Wグローブママがお亡くなりに・・・

ハーレクィンがそのサイズになるまで、どの位の期間でした?
他のエビより成長が遅いかもって情報もあった気がして
ちと気になります。

スネールはコツコツと手で取り除いてはアベさんの水槽へ提供しています。(笑)それでもキリが無いんですけどね(--;
by とん助 (2008-06-26 12:42) 

udhi3

>>せーらむさん
残念です。よりよい環境をということでレイアウト変更したのがまずかったかもしれません。

スネール順調はよくないです(笑)
pH6くらいの酸性水槽なのに増えるんですね。殻が溶けてあまり増えないと聞いていたのですが。
好きなだけ持って行って下さい(笑)

>>とん助さん
ホワイトグローブママさんも残念です。
自然界ではちゃんと育っているはずなので何が悪いのか。
難しいです。

ハーレクイーンの稚エビは、ママさんを家に連れてきた4月25日の後すぐに生まれたのでおよそ2か月です。
まだ交尾はムリなサイズでしょうけど、お店で売っている個体のうち、小柄なヤツと同じ程度にはなっております。

アベさんはエビだらけのウチでは無理なんです(TT)
ネズミより増えるの速いですねスネール。
60水槽と90水槽では全滅したんですけど。
by udhi3 (2008-06-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。