So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリオレの交尾 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

動画


20日のブリオレの行動です。
ちょうど、大潮の日ですね~。

残念ながら交尾成功の瞬間は映ってませんが、このメスは次の日に抱卵しておりました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

hashidai

ブリリアントオレンジシュリンプとても綺麗ですね(>_<)
初めて交尾みました!!
自分もチェリーの交尾の瞬間をみられる様頑張ります(^_^)v
それにしても、いつ見ても水槽綺麗ですね♪
by hashidai (2008-04-23 21:19) 

udhi3

ごらんのように、ブリオレも色んな色の個体がいます。
基本的にオスは奇麗なクリアーイエロー&クリアーオレンジで、
メスは濁り気味だったり色が無かったりします。
でも動画には色の無いオスも映ってますね。
多分、もともとの色じゃなくて、ヒメヌマエビの仲間の一種が突然変異した色なのでしょう。
たくさんいると奇麗ですよ(*´▽`*)

エビの交尾はバッタの様に、オスがメスの背中に乗っているのを見つけるといいですよ~。
オスが隙を狙ってメスをひっ切り返してお腹同士をくっつけようとしますよ♪ 
失敗することも多いですけど(笑)

私の水槽は基本的にコケ放置&レイアウト無視なのです(笑)
水は殺菌灯と過剰なろ過装置のおかげで奇麗に保ってるみたいです。
奇麗と言われるような水草を生やしていきたいですね~。
by udhi3 (2008-04-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。