So-net無料ブログ作成

抱卵ママ報告 3/30 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

本日確認できたのは

隔離産卵箱 7匹
45水槽    9匹

合計16匹の抱卵ママさん
順調に増えてるなあ。こんなに抱卵しててゾエア生まれなかったら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

隔離産卵箱の方は、昨日書いたとおり1匹が食卵?か脱皮?のせいで卵が減ってます。
さらに1匹の卵の数が減ってきてる感じが。
なんか色の悪いエビほど、食卵が早い気がするのは気のせいかなあ。

ジオラマガーデン240の方は卵つき殻が分解されて卵がバラバラになりました。
バラバラだとカビ生えてるのか成長してるのかはまったくわからないです。
まあ期待してはいないのでここで人工海水の素を投入。
比重を1.014にして、汽水水槽にいたしました。
海水の比重は1.020~1.023なので70%濃度が目標です。
これで合ってるのかな?

さて、隔離水槽に使っているエアーポンプをもうちょっといいものに変更しようとして
大宮ティアラに行ってきました。
目標は今週セールの水心SSPP-7 598円
安いお店で1000円くらいなのでかなり安い。
で、ティアラに16時頃に行ったら最後の1個でした。

家に帰ってセッティング~
・・・あれ、流量調整ダイヤルが回らない・・・???
ま、まさか!!!

SSPP-7は流量固定式でした・・・
SSPP-2をすでに使っているので、てっきり同じ様に流量調整できるものだと思ってました。
うわあ。買ってきた意味がない(笑)






キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

せーらむ

そうなんですよ、SSPP-7は固定式なんですよ。
私もSSPP-7がいいかとおもってたんですけどね。

食卵すすまなければいいですね。
by せーらむ (2008-03-30 22:26) 

NO2

エアーポンプは二又分岐をつけるといいですよ。

うちは隔離にすぐなれたんですけどね、えびみちさん式ペットボトルなのですが…足場に鉢底ネットはつけましたけど、横になってねてましたよ、死んでるのかとビックリすると寝てるだけのようでしたから…横になってねるもんなんですねエビって。
by NO2 (2008-03-31 13:42) 

udhi3

>>せーらむさん
やっちゃいましたw
水心は静かなんでいいんですけどね~。
いきおいが強い場合は2分岐にして片方は大気に流します。
食卵はエサ・水草が豊富でも、広い水槽でもやるので困ったものです。

>>NO2さん
隔離時期を色々と試してるんですが、ことごとく失敗しているのは水が悪いんでしょうかね?
ペットボトルは水がすぐ汚れそうで、水量が少ないので換水で死んでしまうのではないかというのが怖いんですね。
上手くやっている方がいるので大丈夫なんでしょうけど。
機会があれば試してみます。

水草の根本に捕まって、横になって全く動かないのはよく見ます。寝てるんでしょうか?
いつも死んでいるのかとびっくりします。
by udhi3 (2008-03-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。