So-net無料ブログ作成
検索選択

抱卵報告 [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ここ最近の抱卵ママさん状況

23日 7匹が抱卵している。抱卵日は記録していない。

24日 ブリオレ水槽内にニッソー産卵箱を設置してそこに全員隔離

25日 隔離した1匹が脱皮、残り6匹

26日 2匹が抱卵、2匹を隔離産卵箱に投入
    1/4の飼育水を換水 

27日 1匹が抱卵 まだ産卵途中なので放置。卵巣にはまだ半分くらい残ってます。
    抱卵の様子を24時間、マクロ動画撮影したいなあ。

という状況です。

24日に隔離して残っている6匹の内、1匹の卵が若干減ってるかな?
他の5匹はまだ食卵していない様子。
今の所、発眼したママさんは確認できず。




キーワード
ブリリアントオレンジシュリンプ
ブリリアントイエローシュリンプ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

NO2

発眼してから隔離したほうがいいのでは?ストレスが心配です。

ゾエアは水換えではなく、水の蒸発による塩加減の調節に
失敗しました…気が付いたときにはだいぶ濃くなっていたので
いそいで薄めたのですが…遅かったようです…



by NO2 (2008-03-27 14:45) 

udhi3

本当は発眼してから隔離したいんですが、これまでそれで上手く行ってないので、
観察・研究の目的で隔離してます。
できるだけ元にいた環境に近づけてストレスのないように気をつけます。

八匹もいれば十分なのでこれ以降の抱卵ママさんは発眼するまで放置の予定です

水分の蒸発はなかなか難しいですね
水を足すだけだと一気に比重が変わってそれはそれで危ないですし。
海水飼育している人は本当に尊敬します。
小さい水槽だと変化も激しいから心配です。

次上手くいけたらいいですね♪
失敗は次に繋ぐことができるので諦めないでお互いがんばりましょう!


by udhi3 (2008-03-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。