So-net無料ブログ作成
検索選択

孵化器をセッティングゥ! [ブリリアントオレンジシュリンプ]

ゾエア飼育用に ニッソーのジオラマガーデン 240
を買ってきました。
245×157×157mmで4.4リットルの小さい水槽です。


本当はゾエア飼育用に ニッソー クリアスティングレー CS―S
が空いてるんですが、これだとちょっと大きいかな~
ってことでもうちょっと小さいのを探してました。
310×186×248mm で12リットルもあるんですね。小さいのは小さいんだけどちょっと用途的には大きかったのです。



で、一緒に ニッソー フリーフロー200を買いました。
水中フィルタのちっこいヤツです。



これをセッティング~。で、卵付きの脱皮殻を入れてみました。
ジオラマ0.jpg

フィルタに卵がひっかかりそうだったので
これのフィルタ部分を取り外して、水中ポンプとして使う事としました。
これで水槽内の攪拌(かくはん)がかなり効率的に行われます。
これまで失敗してきたように、水流の澱みがまったく発生しません。

まあ毎分3Lの流量なので、ゾエア飼育にはちょっと強いです。
だからあくまでも卵の攪拌用ですね。 45水槽くらいのサブろ過装置として使うにはいいんじゃないでしょうか。
試してないけど、シャワーパイプがついているので、それで十分弱くなるかもしれなません。

これで卵が孵るとは思ってないですけどね~。
何ごともチャレンジです。
もし、ブリオレ水槽の方でゾエアが孵化した場合、フリーフロー200を止めて、弱い水流しか出さないろ過装置を入れる予定です。

この水槽のすごい所はガラスフタが載せるタイプじゃなくてスライドさせてはめ込むことができるんです。
これは便利!!!
ジオラマ3.jpg

で、こういう状態になってます。
NISSOのロゴが素敵。
ジオラマ.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

teruki1997

おお、ちゃくちゃくと環境が整っていきますね。
人事を尽くして天命を待つ、ってわけですね。

スライドのフタは確かに換水や餌やりのときとかメチャメチャ便利そう。
自作できないかな・・・と考えてしまいます(笑)

by teruki1997 (2008-03-26 22:27) 

せーらむ

さらに装備充実ですね。
小さな水槽好きな私にはたまりません。

脱卵残念ですね。
残り6匹に期待ですね。
by せーらむ (2008-03-26 23:47) 

NO2

ブリオレゾエア11日目全滅しました…たぶん塩加減の調節
失敗です。

現在ブリオレ8匹(オス4メス4)で抱卵するこは1匹だけなのですが
昨日そのこが抱卵しました、これで第三弾がんばります。

スライド式は便利そうですが、塩が隙間に入らないように
注意したほうがいいですよ、汽水は塩がとびます。

















8






by NO2 (2008-03-27 08:23) 

udhi3

>terukiさん

また水槽が増えてしまいました。
嫁(仮)に怒られないように小さいのだから大丈夫かな?
小さな水槽やオールガラスにはスライド式が便利ですね。
シリコンでスライド枠が出来ているのですが、これは自作が難しそうです。

>>せーらむさん
4.4リットルの小さな水槽ですが、意外と広い印象があります。
小型魚の数匹飼いやエビには丁度いい水槽ですよ~。
アクアを縮小することがあったらこれの数を増やしてみるかもしれません(笑)

ブリオレはこれまでさんざん脱卵してるので1匹くらいどうってことないです(笑)
3匹追加で現在ママさんは9匹になりましたしね。

>>NO2
いつも情報ありがとうございます。
ゾエア全滅ですか・・・やはり難しいですね。
でも数日で全滅するのが当たり前のゾエアで11日も持つってのは先が見えるって事ですね。
塩加減の失敗ということですが、水換え時の塩加減でしょうか?
ヤマトのゾエア飼育サイトを拝見すると、海水の60~70%ぐらいがよいとの事で、私もそのようにしようと思ってます。

汽水は塩飛びますよね。
以前、汽水でブリオレ飼育していたときはライトの支柱が錆びてしまいました。
スライド部分が壊れないようにこまめに洗い流したいと思います。

by udhi3 (2008-03-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。