So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンポンさんその後 [ペット・熱帯魚]

一昨日からぷかーっと浮き気味のピンポンパールですが、
再度、平常に戻りました。
やはり食べ過ぎが原因だったようです。

1度隔離してエサ抜きしたら半日で治ったので、90水槽に戻してからもう半日後にエサあげたんですがすぐに再発しました。
そこで2度目の隔離では1日半エサを与えない事にしました。
約1日で透明なウンチが出るようになって、(お腹が空だとこういうのが出るそうです)
元に戻しました。

それからさらに半日経った頃、エサあげてないのに普通のウンチがお尻にくっついてました。
どうやら隔離水槽でお腹が空いたので自分のウンチを食べていた様子。
3度目の浮き状態が発生してないのでまあいいか。

お腹が空いてるんで、水面にエサを探しに行って口をパクパクさせた後、
エサが無いことに気づいて底面の砂をツマツマしに行く。
でも美味しくないのでまた水面に戻ってエサくれと口をパクパクさせる~

というのを繰り返しています。
でも同じ水槽内にいる他の魚へのエサはさっきあげちゃったので明日の朝まで何もあげません。
合計2日半のエサ抜きですね。

昨日の朝に買ってきたハイフィンレッドパックミッキーマウスプラティは今のところ全部元気です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

teruki1997

まずはよかったですね。
餌をしばらく抜く、というのは実は結構いい健康法なのかもしれないですね。
金魚水くいの和金は毎日餌与えるとでかくなるので、友達には2日に1回で十分だと言ってます。
水草とか食害してしまうんですけどね。
by teruki1997 (2008-01-15 12:36) 

udhi3

まだ体力があるうちに気づいてよかったです。
浮いてくる状態での泳ぎは大変そうでした。

2日に1回ですと、混泳水槽なので他の種類の魚を襲うんじゃないかという心配があるんですね。
でも週に1回くらいは絶食日を作ってもいいかもしれません。

ウチでは水草を食べてもらっても一向に構わないのですが、
エサが足りてるせいか食べないですね~。
もう、ボーボーに生えてますw
by udhi3 (2008-01-15 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。